SSブログ

お料理武露具 今日は大掃除でくたくたになったので、千葉県民らしくマロンドのパンを食べることにしました [料理関連]

 最近のマイブームは大掃除です、といいたいところなんですが、普段掃除をサボっているせいで、ちょっとした細かいところにホコリが溜まっていまして。ほら、重たい棚の裏とか、本棚の隙間とか、カーテンレールの上部分とか、普段の掃除機じゃ届かないところって、つい後回しにするじゃないですか。

 いやすごかった。もっとこまめにやらないとダメですよ。こんな凄まじい状態でエアコン動かしていたなんて、怖いもんですね。

 というわけで、明日もまだ掃除するんですが、大変なところは今日で終わらせたので、くたくたです。はい、千葉といえばマロンドですね。

 以前も書いたんですが、マロンドを経営するカワシマパンはですね、学校給食のパンも供給しているので、パン生地を食べると懐かしい気分になれます。そういう意味で、私はどんなメーカーのパンよりも、マロンドのパンが好きなんですよ。いつ食べてもおいしいので。

 今日食べたのは、焼きそばパンと、チーズパンと、チョコレートアーモンドパンです。このチョコレートとアーモンドをくっつけたパンが最高においしい。生地もチョコレート成分を組み込んだデニッシュでして、サクサクとした食感が甘い味をより引き立ててくれます。おやつとしても最適です。まぁ私は食べ合わせを気にしないので、ごはんと一緒に食べることもできるんですが、それはまた別の話ですね。

 ああそうそう、どうやら本八幡あたりで、マロンドのパン食べ放題とかいうヤバイコースがあるらしいですよ。一度行ってみたい気もしますが、すっかり食べる量が減った私では、厳しいでしょうねぇ。

 こんな感じで、本日のお料理武露具はおしまいです。またねー。
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お料理武露具 すき焼き風の野菜煮込み [料理関連]

 なんですき焼き風かっていうと、すき焼きを作ったつもりじゃないんですが、材料がほぼ一緒で、調味料がちょっと甘めのしょうゆベースになったので、そんな感じになったからです。

 というわけで、白菜がおいしい季節になりましたね。

 すき焼きだと、割り下がどうのこうのってありますけど、まぁしょうゆベースの牛肉と野菜を煮込んだ料理ですよ。たぶん砂糖ないしみりんで甘くするから、あのすき焼き風味になるんであって、これ甘味をとったら、普通の鍋じゃないかな。

 今回は、ちょっと別のこだわりがあって、どうやって味を薄くしながら、おいしく作れるかですね。

 いや大変ですよ。しょうゆを控えれば、味が薄くなるのはわかるんですけど、味気ないのも嫌じゃないですか。

 だからダシを強くするわけですが、これはこれで濃くしすぎれば、やっぱ塩分とりすぎになるので、さぁどうしたもんかって感じで。

 おそらくこういうときに、昆布だしとか、かつおだしみたいな選択しが生まれるんでしょうね。塩分を使わないで、ダシの味が強くなるので。

 でも今回は味の調整だけで、がんばってみましょう。

 結論からいうと、牛肉のコントロール難しいっすね。ちょっと味が濃くなりすぎました。薄くやろうと思ったのに。

 豚肉の味のコントロールはなれてきたんですけど、牛肉はちょっといまいちわからないっていうか。

 牛肉は、もっと慣れないと、うまく加工できないっぽいです。

 
 こんな感じで、本日のお料理武露具おしまいです。またねー。
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お料理武露具 うどん 揚げ物 サラダ [料理関連]

 うどんはいつものやつですね。しょうゆとダシの素と日本酒のやつ。具材がいつもとちょっと違っていて、今日はキノコを入れてあります。冬は温かいものが、おいしくなる季節ですね。

 揚げ物は、今日は魚とウインナーを揚げました。魚はマグロとアジです。全部レモン汁で食べています。魚の揚げ物だと、レモンは本当にあいますね。アジはちょっと骨を取り除くのに失敗して、噛むとき慎重にならないと、がりっと刺さることもあって、冷や冷やしました。いやぁ魚って、こういうとき怖いですよね。

 サラダとかいって、キャベツ刻んで、そこにドレッシングかけただけです。でも料理には違いないですね。

 もうすぐ十月が終わるわけですが、なんだかんだ暖房をつけた日が少なかったです。さすがに来月になれば、もう耐えられないぐらい寒くなると思うんで、温度管理に気をつけようと思います。

 こんな感じで、本日のお料理武露具はおしまいです。またねー。
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お料理武露具 厚揚げを煮たやつ サバの塩焼き キムチ [料理関連]

 厚揚げを煮たやつと、サバの塩焼きは、いつものやつです。サバにはレモンですね。最近は定番になりつつある。

 キムチもまさか自分で漬けるはずもなく、普通にスーパーで買ってきました。

 自分で作ったやつは厚揚げを煮たやつだけですね。今回、実を言うと煮込みすぎまして、鍋の中身は軽く焦げてしまったし、味も濃くなりすぎて、散々でした。

 ありがちな失敗なんですけど、スマートフォンで漫画読んでたら、ついうっかり火をかけているの忘れてしまって、焦げ臭さで思いだしたパターンですね。

 いやぁ、最近はすっかりスマートフォンで漫画やら小説やら読むのが楽になりました。もう電子書籍で購入していて、物理の本は買ってないんです。だってあれかさばるじゃないですか。掃除が大変になるんですよ。

 あとはスマートフォンの充電が、たっぷりもってくれればいいんですが、そんな都合よくはいかないわけでして。

 でもスマートフォンの充電が長持ちするようになったら、じっくり漫画読むことになって、また料理焦がしそう。。。。


 こんな感じで、本日のお料理武露具はおしまいです。またねー。
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お料理武露具 ハム(地元精肉店) サラダ(自作) アイスクリーム(セブンイレブン、ワッフルコーンのチョコレート&バニラ) [料理関連]

 ハムですが、地元の精肉店で売っていた、ちょっとおいしいやつですね。ただし、いわゆる大手メーカーの量販品みたいに密封加工されているわけではないので、賞味期限が短いのが難点。まぁ買った次の日には食べ終わるのが常でしょうから、問題はないでしょう。すっきり爽やかでありながら、ちゃんと塩味もついている感じ。いい塩梅でした。


 サラダは、地元の商店街で売っていたトマトとレタスに、家庭菜園で収穫したテキトーなあまりものを混ぜました。家庭菜園の野菜で、まさか温熱ハウスとか持っているわけもなく、季節外れの野菜は作れないわけですよ。トマトなんて夏の野菜なので、もうこの季節になると育てるのが無理なわけです。こうやって考えると、農家ってすごいですね。


 アイスクリームは、コンビニのやつです。粗大ごみのチケットを購入したついでに、アイスクリームも食べました。味はセブンイレブンのワッフルコーンのチョコレート味。庶民的な感想をいうと、味はガチでうまいんですけど、値段が結構するんですよ。一個で200円オーバーもするので、スーパーカップなら二ついけるよなぁと思ってしまいます。でもおいしかったのでよしとしましょう。


 こんな感じで、本日のお料理武露具おしまいです。またねー。
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お料理武露具 シャケのムニエル [料理関連]

 以前鶏肉でムニエルはやったんですが、鮭はやったことないので、挑戦してみました。

 横文字料理は身構えてしまいがちですが、ただ小麦粉とバターで焼いただけですね。なんですが、味は結構変化します。いつものシャケの塩焼きが、もっと煮込んだ肉っぽい味に近づくといいますか。表現が難しいですね、小麦粉とバターを加えただけなのに、結構な変化をするものですから。

 ちなみにムニエルもある程度食べましたら、レモン汁をかけました。最高に相性いいですね。最初からかけてもよかったぐらい。

 いやほんとこれ、鶏肉の時よりも味の変化が強烈ですね。魚の脂と交わったときに、なんかあるのかもしれません。

 こんな感じで、本日のお料理武露具はおしまいです。またねー。
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お料理武露具 掃除中に竹串を発見したので、焼き鳥を自作した [料理関連]

 大掃除をしていましたら、未使用の竹串を発見したわけですよ。じゃあせっかくだからと焼き鳥を作ることにしました。(ちなみに未使用の竹串を発見するのは二度目。いつか使えるんじゃないかと思って適当に購入して戸棚に入れて、いつもそのまま忘れてしまうのです)

 せっかくなので、卓上コンロを用意しまして、縁側で焼きました。今日、あったかいですからね。もう十月の終わりなのに、半そでで普通にすごせるって、それはそれでどうなんだみたいな気候ですから。

 具材は、普通の鶏肉と、ネギと、あと冷蔵庫に余っていた豚肉もついでに焼きました。

 味付けは、塩と胡椒と、お好みでレモンですね。焼き鳥屋でも塩味として提供されているやつと、近い味がするはずです。最近知ったんですけど、レモン系統の酸味を追加することで、あのお店の味に近づくみたいですね。まだ研究中なので、はっきりとしたことはいえないんですけど、とにかく酸味を追加するとおいしいですよ。

 むしろタレを再現するほうが難しそうです。だから塩味攻めていったほうが完成に近づくかも。

 昔、引っ越す前の古い家には、七輪があったんですけど、引っ越すときにこれはもう使わないだろうなぁと思って捨ててしまったの、いまになって後悔しています。あれ、残しておいてよかったよなぁと。

 こんな感じで、本日のお料理武露具おしまいです。またねー。
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お料理武露具 マックの新発売の辛チーとトリチを食べてみた [料理関連]

 広告に負けてしまって、つい買ってきてしまいました。

 なおマックの店内は、いつも以上の満員ですよ。私と同じく広告に敗北した人たちが、みんな新発売のやつを買っていました。とかいって、店内販売よりドライブスルーのほうが凄まじい行列でした。国道にずらりと車が並んでいるのは壮観でしたね。

 さて、肝心の味ですが、まずトリチから。こちら本当にパテが三つになったチーズバーガーで、味に変化がありません。もしコストパフォーマンスを優先する人がいたら、普通にチーズバーガー三つ買ったほうがいいかもしれません。もちろん新しいもの好きの人は、ぜひ買いましょう。注意点としましては、見た目以上にボリュームがあるので、これ一つで満腹に近づきます。やっぱりパテ三つと、チーズ三枚は強烈です。

 辛チーですが、こちらは新規性ありました。チーズのところに辛い成分を織り込んだみたいですね。あと唐辛子の輪っかっぽいやつも入っていて、これがおいしかったです。といっても、私は辛いのそこまで得意ではないので、一掴みだけ食べて、残りは家族にあげました。ちなみに家族は辛いの得意なので、こんなのぜんぜん辛くないそうです。辛いものって、得意と不得意の差が激しいですよね。

 最近のマクドナルドは、モバイルオーダーといって、スマートフォンで注文すると、カウンターでのやりとりをショートカットできるんですよ。これがすごく便利で、お店に到着する100m手前ぐらいで注文しておくと、お店に到着して一分ぐらいで受け取りができます。土日みたいな混んでいる日でも、時間と距離を調整すると、このようにストレスなく受け取りができるので、すごくおすすめです。

 
 こんな感じで、本日のお料理武露具おしまいです。またねー。

 


 
nice!(0) 

お料理武露具 商店街でもらった豚の角煮の景品 [料理関連]

 豚の角煮です。ナマモノじゃなくて、パック包装の加熱処理を施されたやつですね。商店街の景品としてもらってきました。

 これだけじゃ、さすがに味気ないので、味噌汁も作りました。今日は小松菜のみそ汁。

 さて、もらい物の豚の角煮ですが、驚くほど味付けが甘い方によせてありました。たぶんかつお節も入ってるのかな。こういう味付けが好きな人のほうが多いのかもしれません。もし私が自分で作るとしたら、砂糖とみりんの量を減らして、酒としょうがなどの薬味の量を増やすと思います。

 あと、ちょっとだけ不満があって、豚の臭みを完全に消しきれてないところですね。せっかく大量生産の加工食品なんですし、このあたりもうちょい神経質にやったほうがよかったんじゃないかなぁ。まぁもらい物なので、そこまで大きくこだわってるわけじゃないんですけどね。

 
 小松菜のみそ汁も、かれこれ何度も作ってきたものものですが、まったく飽きないですね。好きな食べ物って、そういうものでしょう。

 そろそろ家庭菜園の野菜が空っぽになるので、自家製小松菜ともお別れですね。我が家の畑、どうやら土が痩せてきてしまったらしくて、ちゃんと手入れしないとダメっぽいです。いや、こうやって考えると、農家の人は偉いですね。土の手入れまでがっちりやってるんですから。

 こんな感じで、本日のお料理武露具おしまいです。またねー。
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お料理武露具 おかゆ 大根とごぼうの味噌汁 ししゃも [料理関連]

 和食の気分だったので、おもいきり和に偏りました。

 おかゆは鍋で作って、味噌汁も普通に作って、ししゃもは最初から焼いてあるやつを買ってきました。

 おかゆも以前手順書いたし、味噌汁もいつもの手順です。具もありふれていますね。

 ししゃもは、なんか自分で焼くより、最初から焼いてあるやつを買うパターン多いですね。なんでなんでしょう。もしかしたら、小型サイズの魚を焼くと、ひっくり返すの大変だからなんでしょうか。だって頭数も多いから、ひっくり返す回数も増えちゃうじゃないですか。

 なんかこう、いつも惰性で買ってたやつを、こうしてお料理武露具で取り上げると、自分でも理由がよくわかってないことってあるのに気づきますね。

 とにかく味とか成分とかの話をしましょう。

 すごいですね、この料理カロリーがぜんぜんない。

 でも味気ないわけじゃないのがおもしろいところ。味噌汁はそのまま味噌の味しますもんね。もしかしたらカロリーはないけど、塩分はそこそこ多いのかもしれない。おかゆにも入ってるし、味噌汁だってあれ塩分あるし、ししゃもも塩で焼いたやつだから。

 でもまぁ、ステーキどかーんとかとは違いすぎるので、相対的にヘルシーなんでしょうか。

 こんな感じで、本日のお料理武露具はおしまいです。またねー。
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。