SSブログ
千葉市 ブログトップ

ポケモンgoを真夏日にやったら、汗だくになりました(そりゃそうじゃ) [千葉市]

 お料理武露具で所用があって遠出したって書いたんですが、移動中ずっとポケモンgoをやっていました。「なんだかんだ移動中だけだし、たまに立ち止まって楽しむぐらいなら大丈夫やろ」と油断していたら、あっさり汗だくでアクエリアスを買う羽目に。

 真夏にポケモンgoは相性悪いですね。指もだんだん汗でべたべたしてきて、モンスターボール投げるのが大変になってくるんですよ。

 っていうか暑い。これちょっとタイミング間違えたら熱中症一直線コースですね。土地勘のある場所だったので、日陰の位置とか知っていたので、どうにかなったんですが、初見の場所でポケモンgoやったらマズイことになっていそう。

 
 でもやっぱり都会でポケモンgoは、アイテムボックスが一瞬ですごいことになります。実を言うと私この手のゲームで初めて課金しまして、アイテムボックスを拡張してあるんですが、それでも一瞬でした。

 ちょっと歩くだけでポケストップはあるし、レイドバトルの参加者もつねに二桁ですよ。ポケモンgoのレイドバトルの特徴は、その場にいる人しか参加できないことです。

 もちろんフレンドがいたり、課金アイテムがあれば、遠くからも参加できるんですが、基本は現地での募集です。都会だと、この現地募集が確実に集まるのが強み。

 しかも、このゲーム、サービス開始から年数が経っている関係から、他のプレイヤーが軒並み強いわけで、私みたいな駆け出しプレイヤーががんばることなく、数秒でレイドボスが倒れていきます。

 アイテムざっくざっくですね。

 と、いいところをたくさん書いたんですが、真夏日に正午からポケモンgoはやっちゃいけません、熱中症で倒れちゃうぞ! お兄さんとの約束だ!





nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

ポケモンgoが楽しい [千葉市]

 ポケモンgoなんですが、最初期と比べて、毛並みが変わっていますね。対戦要素が前面に出てきたので、コレクター目的でやっていた人が若干置いてけぼりなのかもしれないです。ツイッターとかSNSで検索してみたら、以前のバトル要素の少ないころのポケモンgoを懐かしむ人もぼちぼちいますから。

 でもまぁ、あくまで追加要素なので、対戦なんてやらないって人も問題ないでしょう。対戦しなくても普通に面白いですから。

 ポケモンgoをやるついでに、昔使っていたけど、最近は近づくこともなかった地元道みたいな場所を巡ったわけですよ。いやぁ寂れてますね。老人ばっかりで子供がいない。土日なのに公園が閑散としてる。過疎ってこういうことなんでしょう。

 もちろん、もうちょい駅に近づくとか、新興住宅地にいくと、事情は違ってくるんですが、昔からある土地は人がいなくなりました。そのせいか、ポケストップの数もちょっと少ないですね。ポケストップの数が少ないと、モンスターボールの入手が大変なので、困りものです。

 
 さてゲームシステムの話に戻るんですが、長期で遊ぶことを前提に設計してあるせいで、進化の条件が微妙にマゾ仕様です。手持ちのポケモンで出現しやすいやつを鍛えるぐらいなら、まだなんとかなりますが、お気に入りのポケモンをなにがなんでも育てたいと思ったら、忍耐が必要ですね。


 私の場合はそもそもダイエットも兼ねているので、ちょうどいいのかもしれません。好きなポケモンはギャラドスなんですが、進化前のポケモンであるコイキングがどこにもいないので、まったく手に入る気配がありません。

 
 ところで、ポケモンの最新シリーズにワンパチって犬のポケモンがいるんですけど、あれいつポケモンgoに実装するんでしょうか。あれを相棒に選べば、犬の散歩してる気分になれそうなので、早く実装してほしいです。
nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

千葉シティブルース バス編 [千葉市]

 年末年始は親族関連であっちこっちに飛び回っていたわけですよ。移動手段は電車とバスですね。

 電車については先日も書いたので、今日はバスについて軽く触れましょう。

 おもしろい場面に立ち会いました。駅の停留所で運転手さんが交代したわけですよ。終点じゃなくて、路線の真ん中でした。ああいう習慣を知らなかったので、ははーもし小説に書くとしたら、こういうシーンを入れるとリアリティが出るんだなぁと思いました。

 あとは車内広告がリアルでしたね。普段利用している世代向けのものがたくさん並んでいて、お墓と保険と旅行ばかりです。リアルだなぁ、千葉はだんだん過疎ってきたし、高齢化してるからなぁ……。

 でも駅前は相変わらず人が多くて安心しました。全盛期に比べたらかなり減ったんですけど、それでも人口減少社会でありながら、あれだけ賑わってるならいいんじゃないかなって。

 駅前といえば各種お店ですが、1/1は駅ビルのお店もすべてお休みでした。稼ぎどきなんて言葉がありますが、現代だとネット通販ありますからね。私も元日からネット通販利用しましたもん。まさか元旦からパソコンの調子悪くなると思わなくてびっくりです。

 新しいパソコンについては、組み上がってから書きますね。
nice!(0) 
共通テーマ:地域
千葉市 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。