SSブログ

お料理武露具 鶏肉を焼いたやつ 肉じゃが [料理関連]

 シンプルに、鶏肉に塩を振って焼きまして、レモン汁をかけました。おいしいですね。味の感覚的には、焼き鳥の塩味に近かったです。いま思い返してみれば、七味唐辛子をかけてもよかったのかなぁ。

 肉じゃがは、はい定番の材料と作り方ですね。最近肉じゃが率多いですね。あれ作るの簡単だし、食べると体が温かくなるんですよ。

 そうなんですよ、こういう温かい食べ物を頻繁に食べたくなるぐらい、外が寒くなりましたね。昨晩とか暖房の温度上げるぐらい寒かったですもんね。

 今日で、11月おわって、もう12月ですもんね。一年はあっという間ですよ。光陰矢の如しっていいますけど、まさに早すぎます。

 こんな感じで、本日のお料理武露具おしまいです。またねー。
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お料理武露具 キムチ鍋の残りにラーメンの麺を入れて食べた [料理関連]

 いやー、今日の鍋の残りのやつ、なぜか味がいつもより濃かったので、めちゃくちゃうまかったですね。麺とぴたっとあっていたんですよ。なんか変わったことをやったわけじゃないんですけど、とにかくおいしかった。あれかな、卵入ってたからとかそういう。いや違いますね。豆腐入れてないから、味が薄まってなかったんですね。いつもは豆腐入るので、それで味が薄くなってたんですよ。それはそれでおいしいんですが、まぁたまにはこういう濃い味もいいですね。

 さて問題は、インスタントラーメンの麺を使ったので、そのインスタントラーメンの汁の素が余ったことですね。驚くほど使い道がない。まさか味噌汁みたいにお湯で溶かして飲むのもなぁ。あれ全部飲み干すと、大変な塩分量になりますもんね。

 こんな感じで、本日のお料理武露具おしまいです。またねー。
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お料理武露具 キムチ鍋 [料理関連]

 鍋は鍋でもキムチ鍋は久々な気がします。いろいろ鍋の違う味を楽しんいたんですが、やっぱこれが一番うまいみたいです。なんか口に合うんですよね。

 でもあれはよかったかなぁ、担々鍋はそこそこ。もうちょいダシが強くてもよかったような。

 そう、キムチ鍋の強みって、下味がぐっと強く出ることですね。塩っていうよりダシの強みがいい。

 さて本日の具材ですが、定番の白菜豚肉ニンジン大根、そこにエノキとゆで卵を入れました。

 なんかゆで卵入れると、ちょっとおでんっぽい見た目ですけど、大丈夫味はちゃんとキムチ鍋でした。

 まだ残っているので、明日の朝になったら雑炊にして食べようかなーと。


 気温の話するんですけど、また寒くなってきましたね。ちょっとの間、嘘のように気温が上がってたんですけど、今日あたりからまた下がり傾向ですよ。ってそりゃそうですよね、もうすぐ12月なんですから。

 あー、一年おわるんですね。時間が過ぎるのが早すぎて、なんかもう現実味がないです。このブログをはじめて、もうそろそろ一年になってしまうんですか。なんか本当に信じられないです。

 またぼちぼちとお料理武露具以外の項目も書いていきたいですね。最近はすっかりどうネタをまとめていいのかわからなくて。

 書いてみたいネタっていうか、ゲームやアニメの話題だってたくさんあるはずなんですけど、いざ書いてみようとすると、どう書けばいいのやらってなるんですよ。

 うーん、来年こそは、ぼちぼち書きましょうか。

 こんな感じで、本日のお料理武露具おわります。またねー。
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お料理武露具 肉満載の野菜炒めを味噌ラーメンの上に乗せる [料理関連]

 今日はそういう気分だったので、豚肉たっぷりでにんにくを利かせた野菜炒めをつくって、それを味噌ラーメンの上にどばっとかけました。炒めた野菜は、キャベツとニンジンともやしとピーマンですね。

 どれも油がバシっと決まってて、おいしかったです。でも昔と違って、スープを飲み干すのはやらなくなりましたね。

 よくあるやつですが、お店で食べるラーメンだと、スープまで飲み干したほうがお得みたいなやつあるじゃないですか。お値段のほとんどがスープの値段だから、麺より大切みたいな。あれ学生時代は私も共感していたので、スープまで飲み干してたんですが、最近は無理ですね。塩分が多いとかそういうんじゃなくて、単純に体が受け付けないんですよ。味が濃すぎると、これは無理、ってなったの、なんかちょっと惜しいような気もします。

 お店で提供してるラーメンと比べたら、ご家庭で作ったラーメンって、ヘルシーなんでしょうか? 成分表で調べたらわかるんでしょうけど、そこまでしなくても、もうスープ飲み干さないですからねぇ。

 こんな感じで、本日のお料理武露具おしまいです。またねー。

nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お料理武露具 天ぷらそば 巻きずし [料理関連]

 天ぷらそばとかいってますが、天ぷらはお惣菜コーナーで買ってきたやつですね。さすがにそばは作りました。

 しかもいつも以上に手抜きのそばで、ただ麺つゆ温めただけです。他にはなにも入れてません。出汁すら追加してないとか、すごい。

 でもほら、天ぷらを実際にそばの上に浮かべると、なんか気合の入った料理に見えてくるから、やっぱり天ぷらのあのごちゃごちゃした外見は強みですよ。

 ファストフードチェーンのそばにも、ちょうどこんな感じの見た目のマジックでごまかされているわけですね。


 巻きずしは冷や飯の処理として作ったやつです。ソーセージとあまってたシャケとシーチキン。以前も書きましたが、巻き簾(す)を持っているので、くるくると自分で巻いています。

 酢飯って食べる段階では気にならないんですけど、作る段階の酢の匂いがあんまり好きじゃないです。だから窓全開ですよ、冬だろうと。

 こんな感じで、本日のお料理武露具はおしまいです。またねー。
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お料理武露具 肉じゃが 野菜炒め 味噌汁 [料理関連]

 肉じゃがは、いつもより材料増えまして、インゲン豆が入っています。珍しいですね。昔は私、このインゲン豆ってやつが、あんまり好きじゃなかったんですけど、最近は普通に食べられるようになったんですよ。なんで人間の味覚って変化するんでしょうね。不思議です。

 野菜炒めは、肉抜きで、本当に野菜だけを油で炒めています。ほら、豚肉は肉じゃがに入っていますから、肉だらけになってもあれかなぁと思いまして。材料はキャベツ、モヤシ、ピーマンですね。

 味噌汁は、小松菜のみそ汁です。

 いやー、こうやって眺めてみると、ずいぶんとバランスのいいものを食べましたね。珍しい!

 そろそろSF技術みたいに、錠剤を一つ飲んだら、一日の必須栄養素が満たせる日がきてもいいと思うんですよ。そうしたら料理は趣味になって、三日に一回ぐらい味覚を楽しむためのものになりそうだし。でもこういうSF技術が普及したら、料理関連の産業が衰退するから、労働問題になりそうで、それはそれで悩ましいですね。


 こんな感じで、本日のお料理武露具おしまいです。またねー。
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お料理武露具 スパゲティとウインナー [料理関連]

 一緒に食べることはあったんですが、混ぜることってあんまりなかったんで、試しにやってみました。

 いや、たぶん、スパゲティナポリタンだと、普通に混ざるパターンってあったような気もするんですよ。

 でもいわゆるミートソースに混ぜてないかなぁって。ここまで書いておいて、ふと気づいたんですが、もしかしてミートソースのミートって肉のことだから、ウインナーではなくても、肉は普通に混ざってますね。

 食べ終わってから気づく、このおもしろさ。

 でもいいんです。ミートソースの中にウインナーを混ぜたことはなかったので。

 で、その結果なんですが、それぞれの味が独立してしまっていて、あと一つなにか足りなかったですね。それで脳内でいろいろ考えたんですが、おそらくチーズが足りなかったんだろうなぁって。でもチーズを足すと、実質ピザなので、なるほどピザって料理としての最適解でもあるんだなぁと思いました。

 ああそうそう、スパゲティはインスタントのやつだし、ウインナーもただ茹でただけなので、お手軽でしたね。


 こんな感じで、本日のお料理武露具はおしまいです。またねー。
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お料理武露具 柿 モンブラン プリン 焼いも [料理関連]

 いわゆる間食なんかで人気の食べ物だと思うんですが、これらを食べていたら腹がいっぱいになってしまったんですね。

 今回の柿はおいしかったです。適度な歯ごたえと糖度でした。私はどうも柔らかくなった柿が苦手でして、ちょっと硬いぐらいが好きなんですよ。

 モンブランは季節の食べ物なんでしょうね。栗ですし、あれ。ふと思ったんですが、モンブランとマロンケーキの違いってなんなんでしょう。検索してみたんですが、微妙に原材料が違うのと、丸ごと入れるかどうかの判断が違うっぽいですね。

 プリンは、普通にコンビニで売っていたやつです。

 焼いもは、地元のスーパーマーケットで売っていたやつをふかしたやつですね。近所の農家が直接置いていくやつなので、とてもおいしいです。なんで地元の農家の野菜って、あんなにおいしいんでしょうね。大型の小売店に流通する量産品でも、同じ品質だと思うんですが。不思議なものです。


 こんな感じで、本日のお料理武露具はおしまいです。またねー。
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お料理武露具 カレーライス あとココアの季節がやってきた [料理関連]

 カレーライスです。いつ食べてもおいしいですね。いやーインドってのはいい食べ物を開発してくれました。作り方も、また食べ終わってからカレーうどんにしたのまで、いつもと一緒です。カレーのいいところは、どんな季節にいつ食べ物おいしいことでしょう。

 なのでココアの話をしましょう。前からココアそのものは飲んでたんですが、普通にお湯で溶かすだけだったんですよ。だからちょっと薄いなぁと思っていて、今日ふと裏面見たら、温かいミルクで作るとおいしいと書いてありました。

 せっかくだし、やってみようかなぁと思って作ったら、別世界のおいしさでした。というか、こっちが本来の作り方ですね。あきらかにお湯だけで作ったときと違って、ホットミルクにココアの粉を混ぜたときのほうが、おいしかったんですよ

 なんか無性に大発見をした気分になったと同時に、これまで飲んできたココアは偽物だったのかと、ちょっと損した気分に。


 これ、あれですかね。牛乳のかわりに、クリープとかの乳製品の粉末で代用しても作れるんでしょうか。ちょっとそのうち試してみようと思います。


 こんな感じで、本日のお料理武露具おしまいです。またねー。
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お料理武露具 今日は外食 学生時代によくかよったお店で、テイクアウトして、公園で [料理関連]

 久々に学生時代に遊んでいた町にいったんですが、いやー、懐かしかったです。それと同時に、コロナのせいなのか、飲食関係が半壊してましたね。文字通り半分ぐらい閉店して空きテナントになってるんですよ。凄まじいですね。

 さて、私が通っていたお店は、まだ生きていました。いわゆる地元民も通うタイプの店だからどうにかなったっぽいです。いわゆる通勤通学のお客さんを相手にする店や、旅行者を相手にするタイプの店は全部消え去ったみたいです。おそろしい時代になりました。

 さて、なにを買ったのかといえば、クレープと焼きそばパンでした。というかコロナ関係なく、いつ潰れてもおかしくない体裁の店なんですけど、常連客がたくさんいると持つんですね。

 クレープは、安定したおいしさです。卵の甘みと、ミルクの甘さが自然に混ざっていて、そこにチョコレートとナッツの良さが混ざる感じ。

 焼きそばパンは、給食みたいな味がします。青のりが強烈だからかもしれません。ただし給食のやつと違って、かぴかぴになっていないので、歯ごたえがぷりぷりしていてよかったです。

 
 公園なんですが、酸いも甘いも経験したところですね。学生時代って、いろいろあるじゃないですか。そんな公園も、いまじゃ猫の楽園ですよ。いつのまにか野良猫の群れが住み着いたらしく、すごいことになっていました。どうやら茂みとか、公園と隣接した廃屋みたいなところが、ちょうど雨風をしのぎやすかったみたいです。それで日中になったら、公園に出てきて、利用者にエサをおねだりすると。いやー、賢いですねー、猫ってのは。

 ちなみに、私のところにも猫がおねだりにきたんですが、やっぱ野良ネコに勝手にエサやるのって、いいのか悪いのか判断つかないので、さっさと自分で食べて、にゃーんにゃーんという声から逃げました。

 こんな感じで、本日のお料理武露具おしまいです。またねー。

nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。