SSブログ

お料理武露具 まずは年越しそばについて あと今年の締めと来年の抱負 [料理関連]

 年越しそばです。つゆと麺はいつものとおりですが、今回はてんぷらが載っています。えびと、ごぼうと、鶏肉ですね。それぞれを揚げてから、熱々のそばにのっけて、食べました。

 おいしかったんですが、ちょっと目を離したすきに、煮詰まりすぎてしまって、味が濃くなったのが玉に瑕でしょうか。もうちょい薄い方が健康的な味だった気がいます。まぁてんぷら乗せた時点で、油分がすごいので、そんな健康もなにもないんですが。

 さて、年が越えますね。私は今年大掃除の際に、自分の部屋のテレビを撤去してしまったので、年末恒例の番組を見られません。いわゆるtverというテレビ局の公式配信で、あとから見る可能性はあるんですが、リアルタイム観賞はできないわけですよ。まぁ居間にいけば見られるんですが、家族は紅白もガキの使いも見ないので、やっぱりあとでtverですね。


 今年は激動でしたね。コロナのせいですね。なんかもう、情けないことに、今年の前半戦は、コロナのあれこれでスケジュールやらなんやら狂ったせいで、新人賞の結果としてはよくなかったし、そもそも出した新人賞に出した本数が減ってしまったのが、悔しいです。嘆いてもしょうがないので、今年の後半戦に書いたやつの結果を待ちましょう(後半戦に書いたやつの結果はまだ出ていない)

 来年の抱負とはいいますが、来年のコロナはどうなるんでしょうね。ワクチン次第っていうのはわかるんですが、まったく先が読めないので。私はひたすら書くしかないんでしょうね。

 来年こそはデビューしたいなぁ。

 こんな感じで、本日のお料理武露具おしまいです。よいお年をー。
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お料理武露具 焼き鮭 小松菜の味噌汁 たくあん [料理関連]

 明日食べるものが、年越しそばとか、肉類ってわかっているので、本日はシンプルなやつにしました。しかもたくさんは塩の量が少ないやつなので、大根の味が強いやつですね。

 ちなみに焼き鮭も塩が薄かったので、驚くほど健康にいいものですね。でも本日は先日のクリスマスに作ったホットケーキミックスの残りを使って、ホットケーキ作っちゃったんですよね。しかもたっぷりとシロップとバターをぬったので、ヘルシーには程遠かった。

 まさかもう12/30ですよ。今年は本当にあっという間でしたね。例年よりも時間が過ぎ去るのを早く感じました。

 なんか今年を〆るそれっぽいコメントは明日するので、今日はこのぐらいで。

 なんかこの「〆る」って文字見ると、昔やってたMMOのアイテム売買のチャット欄で募集するやつを思い出しちゃう今日このごろ。ほら昔のMMOって、UIがそれほど優れていたわけじゃないので、アイテム取引を個人間でやらなきゃいけなかったんですよ。

 だからチャット欄で「〇〇鯖 求)ドラゴンの秘宝 1000G」みたいな募集をかけるわけですよ。それで誰かがアイテム売りに来てくれたら、「〆」って入れる。そうしないと、他の誰かがアイテム売りにきちゃって、でも誰もいないから怒り出すなんて事故が発生するわけですね。

 すげー、お料理武露具なのに、MMOの話のほうが長くなりそうだぞ!

 ってわけで、本当に本日のお料理武露具はこのあたりでおしまい。またねー。
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お料理武露具 オムライス(焼きそば入り) [料理関連]

 オムライスに焼きそばを入れてみました。いわゆるオム焼きそば。普通のオムライスで入るチキンライスと、焼きそばの麺を同時に入れたわけですよ。炭水化物と炭水化物を混ぜるのサイコー。しかも焼きそば部分は、ほら焼きそばの粉あるじゃないですか。あれ入れてます。

 オムライスの中身にあるチキンライス部分ですけど、まぁ細かいことは気にせず鶏肉と好きな具材入れてチャーハンみたいに炒めればいいでしょう。ケチャップとかコショウとか入れるのもありますけど、今回は焼きそばの粉を使うわけですから、味が干渉しないようにケチャップやコショウは入れません。

 オムライスの卵部分ですけど、加熱してから半分ぐらい固まってきてから、なかにチキンライスと焼きそばを入れて、それから包み込んで再加熱って感じですね。まぁ今回はちょっとグチャっとしましたけど、いいんです、口に入れば同じだから。

 味は、独特ですけど、悪くはないですよ。そもそもオム焼きそばってメニュー普通にありますもんね。あとは最後にどんな調味料をかけるかで色々味が変わってきそう。今回はケチャップ使っていないでの、次に作る機会があったら、ケチャップでやってみようかなぁ。

 こんな感じで、本日のお料理武露具おわります。またねー。
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お料理武露具 手作りピザとカレー [料理関連]

 ピザは手作りです。といってもさすがに生地からは作ってないです。普通にスーパーマーケットにピザ生地だけを売っているので、それを買ってきまして、適当に野菜とチーズをのせて、オーブントースターで焼きました。肉を入れようかどうか迷ったんですが、加熱時間の管理に不安があったので、入れませんでした。少量の肉だから入れてもよかったんでしょうけど、こんな時期に食中毒はイヤだったんですよね。

 カレーは、いつもと違うルゥを入れました。いやー、スパイシーすぎて困りました。何度もお料理武露具で書いてきたんですが、黒コショウ系の辛さって苦手なんですよ。今日使ったルゥは、この黒コショウ系がちょっと強めでして、いつもより味を薄めましたね。

 さて、そろそろ来年になっちゃいますねぇ。2021年は、いいことあればいいなぁ。ほら、コロナとか、ワクチンはやく普及するといいですねぇ。

 こんな感じで、本日のお料理武露具おしまいです。またねー。
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

日常系のギャグが書きたい [ライトノベル新人賞・投稿関連]

 最近読んでる漫画やライトノベルが、ほとんどギャグかコメディばっかりで、驚くぐらいにシリアスなやつから遠ざかっています。昔はあんなに好きだったのに。

 あとは動物を軸にした可愛いやつとか、ギャグ調のやつとかも、読んでいますね。漫画タイムきららキャラットサイコー。今期のアニメは、落ちこぼれフルーツタルトが本当におもしろかったです。

 っていうか、なろう系の異世界ものってシリアスなの多いですね。入口のとっかかりをコメディ調にしても、成り上がりとか大逆転とかやろうとすると、中盤ぐらいからシリアスになっていくから。

 ギャグとコメディが読みたいし、書きたいなぁって。かつて暮田さんを書いてたときみたいに、一話完結で、なおかつもっと現代の価値観にフォーカスを近づけたやつがいいなぁ。

 MRAFと同時に連載すると死んじゃうので、完全不定期掲載でコメディ調の一話完結をつくりはじめつつ、次に書く公募のやつもコメディにしようかと思っているぐらいギャグを書きたい。
nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

お料理武露具 テレビでやっていた、チキンラーメンと白菜と鶏肉を煮込むやつを作った [料理関連]

 なんか惰性でテレビをつけてたら、たまたま写っていたチキンラーメン、白菜、鶏肉を煮込むやつを作ってみました。さすがにこれだとダシ足りないかなぁと思って、ダシの素だけ追加で入れています。

 それで食べてみたんですが、びっくりするぐらいにチキンラーメンの味がします。いやそりゃそうなんですけど、もっとなんかハーモニーが生まれて、めちゃくちゃうまい味になるんじゃないかと思ったんですよ。

 これ書いてて思ったんですけど、もしかしなくても、特別なメニューでもなんでもなくて、普通にチキンラーメンに白菜と鶏肉を具として添えたのと同じ結果ですよね。うん、うん、作る前に気づくべきでした。なんかこう、テレビで見た瞬間は、うまそー、って思っちゃったんですよね。

 まぁチキンラーメン自体がおいしいので、普通に全部食べられましたけど、もう一度作るかっていわれたら、もう作らないですね。いや、正確に言うと、次に作るときは、チキンラーメンの上に、なんかしらの具をのせます。

 こんな感じで、本日のお料理武露具はおしまいです。またねー。
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お料理武露具 鶏肉と大根と油揚げを煮込んだやつ サバを煮たやつ ほうれんそう [料理関連]

 いつもは鶏肉と大根を煮込んで終わりなんですが、本日は油揚げも追加しています。

 サバを煮たやつは、当初味噌煮にしようか迷ったんですが、結局普通にしょうゆベースで煮込むことにしました。

 ほうれんそうはただ茹でただけですね。

 なんか地味にバランス良い食事ですか。でもしょうゆベースの食べ物が二種類になると、塩分がちょっと気になりますね。まぁ醤油の量は控えめなので、そこまで心配することじゃないとは思うんですが。

 やっぱサバを味噌で煮込んでおいたほうがよかったような気もします。でも魚を味噌煮にするのって、ちょいと技術が必要な気がしています。なぜか自分でやると、うまくいくときと、いかないときがあるんですよ。味がなんか変な感じになるときがあるというか。

 こんな感じで本日のお料理武露具おしまいです。またねー。
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

漫画読むにも小説読むにも、電子書籍便利じゃよ、マジで [アニメ・漫画・ライトノベル]

 ここのところ、公募小説を書きながら、ひたすら電子書籍を読みまくっていたんですね。いやぁ、もう紙の本に戻れないですね。ついさっき紙の本読んでみようと思ったんですが、なんかもうページめくるのめんどくさくて。おかしい、こんなはずじゃなかったのに。今月に入って買った本は、全部電子書籍です。っていうか、今年買った本で紙のやつって、一冊だけじゃないかな。

 電子書籍をあれこれ物色していて思ったんですが、あんなに作品ってあるんですね。いやそりゃそうなんですが、これまではグーグル先生に欲しい作品名を直接打ち込んで探していたので、電子書籍の販売ページから「なんかおもしろいやつないかなー」って、ひたすら中身をチェックしていく流れを体験したら、脳が爆発しました。

 あれ、なんかもっと、細かい検索条件とかつけられないですかね。そうすれば探しやすくなるんですけど。
nice!(0) 
共通テーマ:コミック

お料理武露具 ケンタッキーフライドチキンだけど、カレーと一緒に煮込んでみた [料理関連]

 ケンタッキーフライドチキンを買ってきたんですが、二つは普通に食べました。それで二つ余ったんですけど、そのまま食べるのもアレかと思って、カレーと一緒に煮込みました。以前手羽元をカレーと一緒に煮込んだら、とてもおいしかったので、フライドチキンでもいけるんじゃないかなぁって。

 結論から言うと、結構おいしかったです。スパイシー風味なカレーですね。あくまでスパイシー風味であって、辛いわけじゃないっていうか。衣の香辛料と塩っぽさが、そのままカレーとマッチしていて、いい感じなんです。せっかくなら豚肉も一緒に入れてよかったかもなぁ。ちょっと失敗。

 ちなみに、カレーのココイチには、フライドチキンカレーっていうメニューがあるみたいなので、そんなにレアじゃないのかもしれません。まぁケンタッキーフライドチキンを入れるのはレアかもしれませんが。

 こんな感じで、本日のお料理武露具はおしまいです。またねー。
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お料理武露具 クリスマスケーキ自分で作って自分で食べた(たしかバレンタインもこのネタやったなぁ。。。) [料理関連]

 せっかくなんで、自分で作りました。といっても、生地の部分は重ねたホットケーキで、そこに生クリームぬって、お菓子と果物乗せたやつですね。

 今回はホットケーキがうまくいきました。なんでしょうね、火加減でしょうか。それとも配合の分量でしょうか。この手の火力の調整で味が変わるやつって苦手なので。火を強くしすぎると、かぴかぴになって味が落ちるんです。かといって火を弱くしすぎると、粉っぽさが残ります。難しいですね、お菓子の粉もの。

 生クリームは、さすがに市販品です。ゼロから作る気にはなれなかったです。だって自分で食べるだけだし。本当に便利ですよね、スーパーマーケットの戸棚に置いてあるんですもん。まぁこの時期だと、大量に仕入れてくれているんで、売り切れの心配もなし。

 お菓子は、板チョコと、ビスケットと、ウエハースです。果物はいちご、みかん、りんごですね。

 これ、材料買った時点で気づいたんですけど、ケーキ屋さんで売ってるフルーツケーキ買った方が安上がりだし、おいしかったんじゃないかって。でもほら、自分で作るっていう大事な目的があるから、まぁいいかとりあえず作っとこうと思って作りました。

 はい、味はとても最高でした。やっぱり生クリームとお菓子と果物はあいますね。

 こんな感じで、本日のお料理武露具はおしまいです。またねー。
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。