SSブログ

お料理武露具 厚揚げ たらこスパゲティ サラダ [料理関連]

 厚揚げは、豆腐屋さんで買ったです。普通にいつものダシと日本酒と醤油で煮たやつですね。なんですけど、不思議とおいしいですよ。専門店だからでしょうか。味が繊細かつ新鮮なんです。舌に広がる感じが、こういうのあんまり食べたことないぁと思えたぐらいですから。

 たらこスパゲティは、いただきもののタラコを使いました。賞味期限あるものですから、なるべく早く使おうと思ったわけです。ついでにブロッコリーも混ぜたんですけど、相性良かったですね。元々ブロッコリーだけ混ぜて作ってもスパゲティっておいしいですから。

 サラダは、いつものやつ。キャベツきゅうりトマトです。

 こんな感じで、本日のお料理武露具おしまいです。またねー。
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お料理武露具 そば トーストにチョコレートクリームぬった [料理関連]

 材料の種類はいつもの田舎そばです。ただし今回はネギがいいやつでした。

 地元の農家が直接仕入れてくれるお店があるんですけど、そこで買ったやつがとにかくおいしかったんです。お値段はいつもとあんまり変わらなかったんですが、めちゃくちゃ新鮮でした。

 なんでそばって、ネギの品質でこんなに味が変わるんでしょうね。それなりのネギを使うと、それなりのスープにしかならないんですよ。でもいいネギ使うと、いいスープになりますもんね。

 
 あとおやつっていうか、ソバだけだと腹が減ってしまって、トーストも食べています。チョコレートクリーム最強!

 こんな感じで、本日のお料理武露具おしまいです。またねー。
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お料理武露具 焼き鮭 ハムとトマトのサラダ [料理関連]

 焼き鮭です。焼いた直後は、おや、匂いがおかしい、と思ったんですが、焼き終わったら、普通の匂いに戻りました。あれなんだったんでしょう。もちろん味もいつもと一緒でした。

 ハムとトマトのサラダですが、いつものサラダにハムを追加したやつです。どのご家庭にもある失敗パターンだと思うんですけど、ちょっと大きめの食材にハムの三個パックが隠れてしまって、賞味期限ギリギリで発掘されるやつを、今日やりました。

 ちなみになにに隠れていたかというと、でっかいチーズの袋です。お徳用ですからね、でっかいんです。それの下敷きになっていた。

 さてハムを発掘したわけですが、ただかじってもよかった。そのまま食べてもおいしいわけですから。でもせっかくサラダ作る予定だし、混ぜちゃおうかなと。

 味ですが、思ったより、普通でした。ハムの味と、サラダの味が、それぞれ独立していて、本当にただ合わせただけなんです。はっはっは、だいたいの料理なんてそんなもんですよー。たまに化学反応みたいにおいしくなるやつがあるぐらいで(あらゆる料理に対する風評被害)

 こんな感じで、本日のお料理武露具おしまいです。またねー。
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お料理武露具 かつ丼 サラダ サンドウィッチ [料理関連]

 かつ丼です。本当は普通にカツを揚げてそのまま食べる予定だったんですが、なぜ想像以上に豚の臭みが強くて、煮込まないと厳しいことに気づきまして、急きょ丼にしました。

 なんでこんなに臭みが強かったんでしょうねぇ。初めてかもしれない。揚げ物でこんな臭みを感じるのって。不思議な感じでした。

 ちなみにかつ丼化は成功しました。

 サラダですが、いつものやつです。トマトきゅうりキャベツ。

 サンドウィッチは、シーチキンでした。こちらは明日の朝食べるやつを今のうちに作ったやつなので、がっつり食べていません。あくまで一枚だけ。

 こんな感じで、本日のお料理武露具おしまいです。またねー。
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お料理武露具 おいなりさん カップラーメン 惣菜パン [料理関連]

 おいなりさんなんですけどね、冷や飯が溜まってきたので、それを一気に消化するために作りました。中身には紅ショウガも入っています。おいなりさんの甘みと、紅ショウガのぴりっとした感じがマッチして最高。

 カップラーメンは、おいなりさんのお供に。ちなみに豚キムチ味です。定番ですね。

 惣菜パンは、もらったやつですね。ソーセージとチーズのやつ。たぶん全国でも売ってる定番のやつかなぁ。

 全部組み合わせると、ものすごくジャンクな感じの味わいです。ふと思ったんですが、おいなりさんって、古風なファストフードなんでしょうか。たしか寿司と立ち食いソバって、江戸時代ぐらいのファストフードって話をどこかで聞いたことがあるようなないような。

 おいなりさんも寿司の一種のはずですから、ファストフードなのかなぁって。まぁそこまでこだわってるわけじゃなくて、本当にふと思っただけですが。

 こんな感じで、本日のお料理武露具おしまいです。またねー。
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お料理武露具 牛丼(自作) [料理関連]

 というわけで、牛丼を自作してみました。以前も作ってますね。過去ログ検索したら、がっちりワインで作ってました。なんて意識の高いやつ過去の私。

 今日は、そういうことやってません。在庫にあった日本酒と、空っぽ寸前のみりんを全部投入して、あとはダシの素。それで醤油と塩で味を調えて、大量のたまねぎを入れました。

 あとは煮込むだけ。ちょっとたまねぎ入れすぎたかなぁと思ったんですが、そんなことなかったですね。

 むしろたくさん入れたおかげで、甘みが強くでて、満足できる味になりました。

 こんな感じで、本日のお料理武露具おしまいです。またねー。
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お料理武露具 ちょっとお高めのウインナー [料理関連]

 ええ、お高いんですよ。いつもはお徳用とか、下段に置いてあるシャウエッセンの安売りのやつばっかりなんですけどね、今日はなんだか高級感あふれるパッケージと、仰々しいお値段のついたやつを購入したわけです。

 たっけー! なんでウインナーにこんなお値段ついとるんじゃー! と言いたくなるぐらいのやつですね。でも好奇心に負けて買ってしまいました。

 せっかくなんで、ネットでおいしい調理方法とかいうの調べたんです。そうしたら、なんかまずは少量のお湯でボイルしつつ、それが沸騰して消えるぐらいまで加熱するといい感じらしくて。

 やってみましたよ、高級なウインナーを、いい感じの料理方法で。

 おいしかった。本当においしかった。なんですけど、これ料理方法が成功しておいしいのか、それとも素材がおいしいのか、わからなくなりましたね。

 またいつものお安いウインナー買って、それでいい感じの料理方法試してみないとわからなくなりました。

 こんな感じで、本日のお料理武露具おしまいです。またねー。
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お料理武露具 すてきなステーキ [料理関連]

 はい、すてきなステーキです。三度目かな?

 今日は、ちょっと大きいやつを買いました。焼き加減にこだわってみようと思って、わざわざレシピを検索して、あれこれ模索したんですよ。

 とにかく火を通しすぎないことを目的にして、弱火でじっくり焼いてから、アルミホイルで包んで余熱を通すやつをやりました。

 よかった、成功しました。柔らかいステーキの誕生です。

 あとは塩コショウで食べるやつと、レモンで食べるやつにして、味わっていきます。

 いやぁ、たまに食べるとおいしいですが、これ毎日は無理ですね。おもに油っこさの意味で。

 胃にたまるんですよ。ずしんと。

 おいしいのになぁ。たくさん食べるのは厳しいなぁ。

 こんな感じで、本日のお料理武露具はおしまいです。またねー。
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お料理武露具 ケンタッキーフライドチキン マロンドのパン 今川焼 [料理関連]

 はい、今日はテイクアウトでした。いかにも千葉駅で買えそうなラインナップですね。

 千葉駅はすごい!

 地元民による地元の宣伝が終わったところで、内容に触れていくんですが、まぁ内容もクソもないですよね、全部ファストフードだし。

 と思ったんですが、マロンドのパンっていうか、チェーン店タイプのパン屋さんもファストフードに入れていいんでしょうか。わからない。でもマロンドはおいしいから、どんなジャンルでも問題なし。だっておいしいから(二度目)

 今川焼は、おやつかなぁ。私はこしあんとクリームが好きでして。

 
 うん、書くことがなくなった。だって今日作ってないもんねー。

 というわけで、本日のお料理武露具おしまいです。またねー。
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お料理武露具 餃子 ラーメン チャーハン [料理関連]

 はい、久々のラーメンセットコースです。餃子は冷凍のやつで、ラーメンはチルドタイプのやつで、チャーハンは野菜室の片隅に残っていた切れ端とかを適当に炒めました。

 ラーメンは味噌。具材はキャベツ・もやし・豚肉です。野菜部分は、油を使わないで、塩だけ振っています。

 チャーハンは、ごぼう・にんじん・たまご・鶏肉です。鶏肉はちょっとしか入ってないですね。あくまで余ったやつなので。

 やっぱこれ、おいしい組み合わせですね。ラーメン屋って、本当に罪づくりなセットを作りますよ。

 私は、お酒を飲まないから、まだギリギリ健康状態を維持できているような気がします。もしこれでアルコール大好き人間だったら、健康ステータス大変なことになってた気がしますね。

 
 こんな感じで、本日のお料理武露具はおしまいです。またねー。
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。