SSブログ

お料理武露具 昨日の残りの鍋にうどん入れた あとチキンカツとマグロも揚げた [料理関連]

 やっぱりあの鍋、辛すぎました。一夜明けたら、濃くなっちゃったんですよね。だからだし汁つくって薄めました。正解でしたね、薄めなかったら、恐ろしい味になってたはずです。

 それとチキンカツは明日の分も作っておきました。こちらは何度も作ったやつですね。鶏むねを食べやすいサイズに切ってから揚げています。

 マグロを揚げたやつは初かもしれない。チキンタツタみたいな味がしますね。こちらはレモンで食べたほうがおいしいです。揚げ物になっても魚ですから。

 チキンカツに関しては、マヨネーズとワサビを混ぜたやつで食べてもおいしいですよ。

 こんな感じで、本日のお料理武露具おしまいです。またねー。
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お料理武露具 唐辛子系の辛い鍋 [料理関連]

 辛いの苦手なのに、辛い鍋です。っていうかまた鍋です。だって朝起きたら寒かったから。

 さて今日の鍋の具材ですけど、ニンジン、大根、豚肉、白菜、えのき、豆腐、でした。

 いやー、想像していたよりも辛かったですね。今回は大根と豆腐を入れて味が薄まったおかげで、どうにか食べることができました。やっぱ辛いのは、キムチ鍋程度が限度でして、それ以上は苦手みたいです。いくら唐辛子系なら平気といっても、激辛はダメっすね。

 明日、残ったやつを食べるわけですが、なんか混ぜてもっと味薄めないと、煮詰まって辛さが厳しくなりそう。ソバを茹でて、その煮汁ごと投入するのが良いかもしれません。

 こんな感じで、本日のお料理武露具おしまいです。またねー。
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お料理武露具 チキンソテー [料理関連]

 チキンソテーとか気取った名前なんですけど、普通にチキンソテーの素っていうのが売っているので、それを振りかけて焼くだけですね。

 他にも細かい手順がありそうなんですが、私はオリーブオイルで鶏肉を焼いてから、最後にソテーの素をぶっかけて、終わらせました。結構おいしいです。

 たぶん、全部手作りしようとしたら、このソテーの素に、こまごまとした香辛料とか、いろいろなやつが必要なんでしょうね。

 ちょいとグーグル先生で調べたらですね、しょうゆベースのやつもあったし、あとは玉ねぎ刻んで入れていたりしたので、やっぱちょっと手間が増えるっぽいです。

 まぁ肉料理なんて、細かいところが違うだけで、とにかく火をしっかり通せばいいんですよ。味は普通においしければよし。

 とかいっておいて、自分で作る薫製に興味津々です。

 こんな感じで、本日のお料理武露具はおしまいです。またねー。
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お料理武露具 チャーシュー しょうがやき サラダ 味噌汁 [料理関連]

 チャーシューとしょうがやきって、両方とも豚肉じゃん!

 って気づいたのは、チャーシュー仕込んでからだったんですよ。もう調理しちゃったので、しょうがないからチャーシューは味見だけして、明日の朝飯にまわすことにしました。まぁ朝からチャーシューでも余裕っすよ。私は朝からかつ丼も余裕な人です。とかいいつつ、最近は消化能力が落ちたせいで、そもそも濃厚なやつが得意ではなくなったっていう話もあるんですが。

 それはもういいんです。とにかくメインはしょうが焼きですね。ちょっとしょうがを入れすぎました。今回はしょうがをチューブタイプで作ってみました。いつもはしょうがの塊をすっていたんですが、チューブでやったらどうなるのかなーって思ったわけですよ。

 そうしたら、やりすぎました。ぐにょーっとチューブをひねりだしたら、しょうがの味が強くなりすぎました。

 サラダですけど、いつものようにレタス、きゅうり、たまねぎですね。

 味噌汁はじゃがいもとわかめです。

 せっかくなら、チャーシューじゃなくて魚にしておけばよかったんでしょうねぇ。でもまぁ、解凍しちゃったら、調理しないと痛んじゃいますから、とにかく明日の朝食べます。

 こんな感じで、本日のお料理武露具はおしまいです。またねー。
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お料理武露具 揚げ物とカレー [料理関連]

 たぶん禁断の組み合わせですね。太るし、血管の寿命的に。

 だから量を減らしました。最小限だけ揚げ物して、カレーもおかわりしないこと前提に作りました。

 揚げ物の内容ですが、ピーマン、わかめで作ったかき揚げ。あと鶏肉をあげたやつ。それとごぼうとにんじんです。

 カレーですが、じゃがいも、牛肉、ニンジン、たまねぎですね。今回はビーフカレーでした。いつもは豚肉ですから、ちょっと新鮮な味わい。やっぱ牛肉も捨てがたいですね。あといつもは和風だしで作っていますが、今回はコンソメ使っています。コンソメが空っぽになるまでは、洋風の味付けもやっていけるでしょうね。いや訂正。ワインがなかった。なんかもう何度目だろう、ワインのかわりに日本酒使うやつ。でもおいしいんですよね。私が洋酒苦手なので、もしかしたらコンソメと日本酒の組み合わせでごり押ししていくかもしれません。

 さて禁断の組み合わせですが、おいしいかわりに、寿命が縮まっていく味わいでした。やっぱ控えめにしたほうがいいんでしょう、こういうやつは。

 でもおいしいんだよなぁ。

 こんな感じで、本日のお料理武露具はおしまいです。またねー。
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お料理武露具 パン 納豆 パスタ [料理関連]

 パンとパスタは何度も登場したと思うんですけど、納豆って初めてっぽいですね。

 というのも、お料理武露具って夕飯限定で書いてるんですけど、納豆って朝食で食べることが多いんですよ。だから書いてこなかったっていうか。

 それが今回はですね、賞味期限の問題から、今日食べ終わっておかなきゃいけないので、夜にも食べておこうかなと。

 納豆ですが、とくに工夫はしていません。ネギも入れてないですね。ご家庭や住んでいる地方によって、ちょっとした工夫が変化する気がします。

 かれこれ十年以上前に、「金のつぶ、ふわとろ納豆」っていう、おいしい銘柄があったんですが、いつのまにか生産停止していて、悲しい思いをしたことがあります。

 結構あるんですよ、好きなシリーズが定番化しないで、そのまま生産終了することって。

 アイスクリームでも、明治エッセンシャルスーパーカップ「ストロベリーチョコ」っていう最強のアイスがあったんですけど、あれも期間限定だったなぁ。もう二度と作らないっぽいので、とても悲しいです。

 結局ストロベリーチョコに近い味を探して色々食べましたが、31アイスクリームみたいな専門店にいかないと売ってなくて、あんまり手軽には食べられないんですよね。あくまでスーパーマーケットに普通に置いてあるから食べる気になるのであって、31いったら、まぁいろいろ他にも目移りしますし。

 なんか今日食べたものより、生産中止になった製品の話の方が長くなりましたね。

 まぁいいです。こんな感じで、本日のお料理武露具はおしまいです。またねー。
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お料理武露具 お吸い物 赤飯のレトルトパック 肉じゃが  [料理関連]

 今日も渋いメニューっすね。まぁただ、お吸い物の具になるオフ(麩)を入手したから、とりあえずお吸い物作ってきますかみたいな衝動で、こういう組み合わせになりました。赤飯のレトルトパックは、いつ買ったか忘れたんですけど、在庫にあったので投入。肉じゃがは自分で作っています。

 お吸い物ですけど、以前作ったような、作ってないような。とにかく味噌を入れない味噌汁みたいなイメージでいいと思います。酒、みりん、ダシの素。あとはネギかなぁ。

 しょうゆを入れるパターンもあるらしいですが、自分は入れないです。っていうか、今回は塩も入れてないですね。そのかわり、ダシの素の味が結構強く出るので。

 肉じゃがは、もういまさらでしょう。何度も作っているし、みなさんも知っているやつ。じゃがいも、にんじん、豚肉、あとは玉ねぎかなぁ。

 赤飯のレトルトパックですけど、よくできてますよね。黒ゴマしお振れば、かなりおいしいです。

 こんな感じで、本日のお料理武露具はおしまいです。またねー。
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お料理武露具 チャーハン シャケ 切り干し大根 [料理関連]

 結構渋いメニューですね。いやでもチャーハンがちょっと油っこいのか。

 チャーハンですけど、残っていた冷や飯を炒めました。ネギ、タマゴ、きんぴらごぼうの余りを入れています。きんぴらごぼうには、鶏肉も入れてあったので、結構いい感じの味付けになりました。

 シャケは塩が少なめで、いつものようにレモンですね。やっぱり魚とレモンの相性はいいですね。

 切り干し大根ですけど、ひじき、油揚げ、豆腐が混ざっています。味付けも最小限のダシしか入れていないので、結構ヘルシーです。

 切り干し大根って、もしかしたらお料理武露具は初登場なのかな???

 まぁいいや、とにかく切り干し大根って、実は結構好きなんですよ。小学校のころの給食の時間に、なぜかこれがおいしかったんですよね。甘めの味付けがよかったのかなぁ。

 この材料ですが、水で戻せばいいだけだから、使いやすくていいですね。

 でも、毎回は食べたくないかもしれません。やっぱり味気ないなぁと思う瞬間もあるので。たまに食べるからおいしいのかもしれません。

 書き終わってから思ったんですが、汁ものないですね。味噌汁作ればよかったなぁ。

 こんな感じで、本日のお料理武露具はおしまいです。またねー。
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お料理武露具 肉と野菜を甘辛く煮込んだ [料理関連]

 豚肉、ニンジン、キャベツを甘辛で煮込んでいます。

 砂糖ではなく、みりんをちょっと多めにして、鷹の爪を添えてあります。あとは日本酒とダシの素。最後にかつお節を振ってあるので、それが味付けになります。

 今日はしょうゆを使っていないので、塩分少なめになるのかな。でもみりんが増えたから、糖分が多めになったんでしょうか。

 味なんですが、鷹の爪いらなかったかなぁ。。。あんまり辛さが有効活用できなかったっていうか。まずくはないんですよ? でもあれが決定的においしいかっていうと、そうではなくってですね。辛みも扱い方が難しいですね。

 こんな感じで、本日のお料理武露具はおしまいです。またね。
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お料理武露具 ウインナー 味噌汁 サラダ [料理関連]

 ウインナーは、あらびきマスタードをつけて食べています。

 味噌汁は、小松菜ですね。

 サラダは、レタスとトマトときゅうりです。

 おや、結構バランスいいんじゃないですか。我ながら感心ってやつですよ。

 最近ふと思うようになってきたんですが、もしかしてこれ全部混ぜてもいいのかなって。いやでもトマト混ぜたら大変なことになりそうですね。

 でも、ウインナーとトマトを煮込むって、洋風の料理だったら、割とあるあるパターンなんでしょうか。

 もしかして、ポトフ。

 いやでも味噌つかったポトフはないか。

 むしろコンソメと味噌を混ぜることで、新しい化学反応が起きるんじゃ。

 もし機会があったら、ポトフ風の煮込みに味噌入れてみようと思います。

 こんな感じで、本日のお料理武露具おしまいです。またねー。
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。