SSブログ

お料理武露具 掃除中に竹串を発見したので、焼き鳥を自作した [料理関連]

 大掃除をしていましたら、未使用の竹串を発見したわけですよ。じゃあせっかくだからと焼き鳥を作ることにしました。(ちなみに未使用の竹串を発見するのは二度目。いつか使えるんじゃないかと思って適当に購入して戸棚に入れて、いつもそのまま忘れてしまうのです)

 せっかくなので、卓上コンロを用意しまして、縁側で焼きました。今日、あったかいですからね。もう十月の終わりなのに、半そでで普通にすごせるって、それはそれでどうなんだみたいな気候ですから。

 具材は、普通の鶏肉と、ネギと、あと冷蔵庫に余っていた豚肉もついでに焼きました。

 味付けは、塩と胡椒と、お好みでレモンですね。焼き鳥屋でも塩味として提供されているやつと、近い味がするはずです。最近知ったんですけど、レモン系統の酸味を追加することで、あのお店の味に近づくみたいですね。まだ研究中なので、はっきりとしたことはいえないんですけど、とにかく酸味を追加するとおいしいですよ。

 むしろタレを再現するほうが難しそうです。だから塩味攻めていったほうが完成に近づくかも。

 昔、引っ越す前の古い家には、七輪があったんですけど、引っ越すときにこれはもう使わないだろうなぁと思って捨ててしまったの、いまになって後悔しています。あれ、残しておいてよかったよなぁと。

 こんな感じで、本日のお料理武露具おしまいです。またねー。
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。