SSブログ
家庭菜園 ブログトップ

家庭菜園戦記 野菜の収穫物をかけて、また野鳥の群れと戦う日々がやってきた [家庭菜園]

 野鳥。それは家庭菜園の収穫物をかっさらっていくやつらである。とくにカラスは強敵であり、野鳥対策の網をくちばしで外して内部に侵入するのだ。やつらを甘く見てはいけない。すでにうちの作物がいくつか奪われてしまった。

 じゃあカラス以外の野鳥は大丈夫なのかというとそんなことはなく、普通に空から襲撃してくる。なにが最悪かといえば、あいつらいざ家庭菜園の襲撃をはじめると、普段縄張り争いをしているはずなのに、一時休戦してでも作物を食べるのだ。

 カラスとスズメと種類のわからないもう一種類のやつが並んで食べているやつは圧巻だ。そして食べ終わると縄張り争いを再開するのだ。こいつら食欲が優先か。

 …………さて、こんなことを書いていれば、当然それ相応の対策をすればいいじゃないかと思いますよね。ええ、私もそう思います。でも配送の関係から野鳥対策の網の到着が遅れたんですよ。本当は四日ぐらい前には到着しているはずだったんですが、それが今日の夕方到着ですよ。そのせいで作物の収穫前に網が届かなくてですね、ホウキを振り回してカラスを追い払わらなきゃいけなくなりました。

 大変だった。。。昼飯を食べながら庭をにらんで、カラスがやってきたら窓をあけてホウキを振り回すっていうのを、夕方になるまで繰り返しました。

 明日になったら、カラスが網を外していなければいいのですが、やつら賢いですからね、油断はできません。
nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

家庭菜園戦記 プロジェクト西瓜 [家庭菜園]

 マイカテゴリに家庭菜園なんてお洒落な名前をつけたものの、ただ自宅の庭を畑みたいに使って野菜を作ろうという話である。しかも俺が単独で作った話ではなく、家族が作るからそれを手伝った話だ。

 だからちょっとした体験記だな。仮の命題は家庭菜園戦記って名前がつく。なんで戦記なんて名前がつくかっていうと、野鳥との戦いだからだ。

 というわけで、ここ数年の夏ごろの話をしよう。プロジェクト西瓜だ。

 いろいろあって西瓜を作ることになった。カタカナで言い直せばスイカね。そうそうスイカって野菜でありながら果物である作物なんだってさ。まぁどっちでもいいんだけど、とにかくスイカを作ることになって、楽天市場で苗木を購入した。実は種からじゃなくて、苗木から作る方法もあるわけだ。

 なんで種から作らないかというと、種から作るのは難しいからだよ。病気との戦い、水やり、土の手入れ、このあたりを徹底してやらないと芽吹くことすらないわけだ。だからネット通販で苗木を買って、それを自宅の庭に植えるというお手軽かつ効果的な家庭菜園を行うことになる。ちなみに苗木はご近所のホームセンターでも売ってるから、興味のある人はプランターで育ててみるといい。

 さて実際に育ててみたいんだが、自宅の庭を使った野菜作りにおける最後の難関は野鳥だ。マジだ。あいつら本当に凶暴なんだ。スズメだってムクドリだってヤベーやつらなんだ。

 普段はちょこちょこ動き回って可愛いんだけど、自分たちの食べられる品種が目の前にあると集団で奪いにくる。いっておくけど1羽じゃなくて、100羽ぐらいで畑に急降下してきて作物を食べつくすんだよ。

 完全に山賊の行動パターンだよ! ぴちゅぴちゅって可愛い鳴き声で体もちっちゃいのにさ!

 ああもちろん野鳥のなかじゃカラスが最強に凶悪だよ。あいつら体がデカイだけじゃなくて賢いからね。うちの家族が一生懸命防護ネットを張っても、やつらクチバシで外すんだよ。しかも集団で連携プレイして外すから。なんだよあいつら生物学上の分類は鳥なのに人間の道具を熟知しやがって。。。。

 こうして、うちのスイカは全滅した。しかもほんの数分の襲撃で。家族でスーパーマーケットに買い物に行って自宅が空になった一瞬を狙われたのだ。

 おまけ話をすれば、うちだけじゃなくて、近所の人たちの家庭菜園も野鳥の襲撃で軒並み作物を失っていた。

 いやー、大自然の摂理って、複雑ですね。。。。
nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
家庭菜園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。