SSブログ

GAは二次で落ちた なお評価シートが早くほしいもよう [ライトノベル新人賞・投稿関連]

 えーというわけで、二次落ちです。悔しいんですが、実は二次で落ちた理由に思い当たるところがありまして、今これが理由じゃないかってところと、もし評価シートの内容が一致しているとしたら、実は前向きに考えていいやつですね。

 おそらくメインターゲットの要素を増やしすぎたせいで、尺が足りなくなって、それがラストで逼迫して、いわゆるご都合主義のようにとらえられている可能性があります。

 これは集英社ダッシュエックスみたいな42×34で200ページが上限みたいな賞じゃないと、描き切れない分量になるわけでして、このあたりの調整をうまくやれるようになれると、また一つレベルアップできるんじゃないかなって感じですね。

 なので、この現状の反省した点と、編集さんの見た点が一致すると、次の作品を書くときにプラスに働くわけですね。

 早く評価シートくださーい!
nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

お料理武露具 本日免許の更新にいっていたので、マクドナルド [料理関連]

 免許の更新ですよ。大変だった。暑かった。しかも整理券配っていて、入場制限かかっているので、外のテントで待ってなきゃいけなかったんです。コロナよりも熱中症でアウトになるやろって誰もが思うなかでの更新でした。

 だから食事はマクドナルドですませました。千葉は幕張と流山に免許センターがありまして、私がいったのは幕張の免許センター。そこならいろいろ食事処はあるんですけど、ポケモンgoをついでにやる関係からマクドナルドになりました。

 食べたのはビッグマックセットですね。いろいろ無難です。

 味はもちろん無難においしいですよ。そりゃファストフードってそういうものですから。

 こんな感じで、本日のお料理武露具はおしまいです。またねー。
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お料理武露具 餃子 サラダ トースト [料理関連]

 餃子は冷凍です。サラダは袋詰めのやつです。トーストは普通に焼いてチョコレートたっぷり!

 えー、というわけで、本日は手抜きメニューです。

 いいじゃない、手抜きでも! というのがこのお料理武露具スタイルなのは、何度も語ってきたことですね。

 ちなみに餃子ですが、ポッカレモンかけて食べたらかなりうまかったです。やっぱり私はレモン汁好きなんですね。

 サラダはさすがにマヨネーズ使いました。以前サラダにレモン汁かけて大変なことになりましたからね、そのあたりは学習済みですよ。あれは本当にすっぱかった。。。。

 トーストですが、本当は食べる予定なかったんですけど、買ったばかりのオーブントースター使いたくて、つい焼いてしまいました。やっぱり新品で新型は火力が高くて安定してますね、すぐ焼ける。


 ちなみに食べ合わせはあまり考えないタイプなので、全部一緒に食べています。おいしかった。

 こんな感じで、本日のお料理武露具はおしまいです。またねー。
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お料理武露具 カレーソバ フライドポテト [料理関連]

 なんだか立ち食いソバ屋の定食メニューみたいな流れですが、そのままです。今回は両方とも自分で作っています。

 かれーそばですが、まずは普通にカレーとして食べたんですよ。つまり米で食べました。次に余ったやつに冷凍そばをいれて食べたので、かなり満腹です。おいしかった。

 作り方ですが、カレーはいつものやつ。それを米で食べ終わったら、残っているカレーのルーに、めんつゆ、日本酒、ダシの素、水、かつおぶしを入れます。これでかれーソバの汁の完成。冷凍そばなので、直接汁に入れて、十分温まったら食べましょう。

 フライドポテトは、余っていた油で揚げました。じゃがいもは親戚からもらったやつなのでタダです。タダっていいですよね。

 もちろんフライドポテトは、ときどきカレーのルゥをたらして食べたので、実質カレーフライドポテトです。結構あうんですよ、この組み合わせ。立ち食いソバ屋に置いてあるのも納得です。

 こんな感じで、本日のお料理武露具はおしまいです。またねー。
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お料理武露具 シーチキンをあれこれ加工して食べた [料理関連]

 今日、結構暑かったですね。天気予報だと、三十度越えの日は、ほとんどないはずだったのに、平気でオーバーしましたね。暑い、暑い。。。

 ええ、暑さのせいで、もうすっかり料理する気力を失いまして、缶詰で終わらせることにしました。

 ですが、ただシーチキンをそのまま食べるんじゃ、なんか食べた気がしてこないので、半分に分けてから、いろいろ投入しました。

 まずはワサビとマヨネーズ! これは意外においしかったです。ええ、意外なんです。自分でもびっくりしました。もしかしたらほかの人は真似しないほうがいいかもしれません。ぴりっとしたなかに、マヨネーズの甘みが溶ける感じが好きな人は、試してみてもいいかもしれません。

 で、残り半分は、そうレモン汁ですよ。これは普通においしかったですね。シーチキンって元々魚ですし、そりゃレモンあいますよ。

 はぁ、やっぱレモン汁あると、いい感じに食べ物に一味加えられますね。しかも栄養素的にも結構いいですし。

 もっと、新しいシーチキンの食べ方、研究したいですね。

 こんな感じで、本日のお料理武露具おわりです。またねー。
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お料理武露具 今回も低温調理でチャーシューに挑戦して、成功した [料理関連]

 前回は低温調理に失敗しまして、腹痛に苦しんだわけですが、さすがに今回は成功です。

 まぁ加熱時間を伸ばしたってだけですが。

 前回は一時間ちょいでやったんですけど、今回は倍の二時間にしました。ある意味で残念ながら、火が通りすぎてしまって、低温調理とかいいながら、結局一般的なご家庭で作るやや硬めのチャーシューになったことは後悔です。

 次回こそは、外は硬くて、中は柔らかいチャーシュー作りたいなぁ。

 なんて感じで、本日のお料理武露具はおしまいです。またねー。
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お料理武露具 サバの塩焼き レモン汁 [料理関連]

 ようやくレモン汁を補充したので、ばしゃばしゃかけながらサバの塩焼きです。

 さて今回の話のメインは、サバではなくレモン汁です。買うメーカーを変えてみました。

 以前は、サンキストのレモン汁を使っていたんですよ。で、今回はポッカのレモンにしたんです。

 味がぜんぜん違いました。なんてことでしょう。同じレモン汁商品なのに。

 ちなみにサンキストのほうが過激にすっぱいです。もうまさに「ワイはレモンやで!!!」みたいな味がします。

 ポッカのほうは「ほのかなレモンの味をお楽しみください」って感じで、かなり控えめです。

 どっちのほうがおいしいっていうより、これサンキストとポッカ両方をそろえて、料理によって使い分けたほうがいいかもしれません。

 ちなみにサバの塩焼きに関しては、私はサンキストのほうがお好みですね。おそらく唐揚げとかにかけるならポッカのほう。

 本当にレモン汁の話だけでおわってしまったんですが、サバがちょっとかわいそうになったので、ちょっとだけサバの話。

 いつもより骨を少なめに感じたんですが、まぁ遺伝子データが変わるわけではないので、お魚屋さんが丁寧に骨抜きしてくれたんでしょうね。

 実をいうと、学生時代ってサバの味があんまり好きじゃなかったんですよ。なんでダメだったんでしょうね。それが大人になってから、ふつうに食べるようになったし、なんならおいしいと思うようになりましたから。

 味覚って、さっぱりわかりません。


 こんな感じで、本日のお料理武露具はおしまいです。またねー。
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お料理武露具 昨晩のからあげの残りを、オーブントースターで加工した [料理関連]

 からあげの残りなんですが、以前はたしか甘辛煮にしたような気がする。それかチーズと一緒に焼いたか。

 今回は、みりんとかつお節と麺つゆをさらっとかけてから、焼いてみました。要は天ぷらの残り物を、オーブントースターで再加熱するときと同じ手法ですね。

 さて肝心の味ですが、思ったより普通でした。というか、想像しているより味が変化しなかったというか。みりんと麺つゆの甘みが若干出たぐらいで、劇的な変化はないですね。

 そりゃあチーズと一緒に焼いたときみたいな強烈なパンチが出るはずもないんですが、それでももうちょっと味の変化はほしかったかなぁ。

 みてのとおり、しばらくは新品のオーブントースターを使った料理が増えると思います。だってせっかく買ったばかりですから、積極的に使っていきたいじゃないですか。

 こんな感じで、本日のお料理武露具おしまいです。またねー。
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お料理武露具 なんかちょっと夜間の気温さがってきたから、久々に揚げ物やった [料理関連]

 からあげと、ナスのてんぷらですね。

 使った材料と手順は、過去にやったやつと一緒です。まぁ揚げ物やって、毎回材料と手順変わる人なんていないでしょうね。もしかしたら、プロの料理人のレシピなんかを参考にして、試してみることはあるかもしれませんが。

 しかし本当に夜の気温下がってきましたね。たしかに日中は暑いんですが、かといって35度オーバーの日って、ごく短い期間だけだった気もします。というか、今年が冷夏なのか、それとも35度オーバーが連発した例年が異常気象なのか、知りたいところですね。

 なんかもう今年の夏が終わったようなこと書いていますが、まだまだ30度オーバーの日は続くわけですから、油断しないで熱中症対策していきましょう。

 こんな感じで、本日のお料理武露具はおしまいです。またねー。
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お料理武露具 新しいオーブントースター届いたんで、ホットドッグ作った [料理関連]

 そう、新しいオーブントースターが届いたんですよ。といっても、いつも使っていた象印のやつの、バージョンアップバージョンなので、ユーザーインターフェースは全部一緒。以前よりも、本体のサイズは小さくなったけど、一度に焼ける量は変化してないっていうやつですね。

 いやー、火力が高すぎて、ワクワクしてきました。なので、一段階火力下げて使っています。最初調子こいて最大火力でやったら、普通に焦げましたからね。

 というわけでホットドッグです。一般的なホットドッグって、もしかしたら普通に長いソーセージをはさむだけなのかもしれないんですが、というか私も普段はそうしているんですが、今回は新しいオーブントースターを試すために、あえてホットドッグを焼きました。

 パンにウインナーはさんで、チーズ振って、焼くと。

 いやー、最高でした。

 チーズを口にふくんだときに「おや、なんで俺はダイエットのことを忘れたんだ?」と冷静になったんですが、新しいオーブントースターが届いたうれしさで、実質ゼロカロリーになりました。

 こんな感じで、本日のお料理武露具はおしまいです。またねー。
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。