SSブログ

お料理武露具 本日口内炎がひどくて、牛乳とプリンとヨーグルトでした [料理関連]

 いやー、まさか食べるのが苦痛になるレベルで口内炎になるとは思わなかったです。生まれて初めてかもしれないですね。なんかこう、右の歯茎と頬のあたりに、ボコって大きいやつが二つもあったんですよ。

 どれぐらい痛いかっていうと、寝返り打っているときに、その圧力で痛くなって目が覚めるレベルでした。

 これを描いているときは、かなり楽になったんですが、それでもやっぱり固形物食べるとつらいですね。さすがに安眠はできそうですが、それにしてもまさか口内炎で食事を控えるとは思いもしなかったです。


 ちなみに牛乳の銘柄ですが、メグミルクですね。あれ甘くておいしいんですよ。いわゆる冷蔵ケースの下段にある安売りのやつより、ややお高めなんですけど、そのぶん味がいい。普段は、下段の安売りのやつをガブガブ飲んでいるんですが、今日は口内炎ということもあって、いいやつにしました。

 ただしプリンとヨーグルトは下段のやつですね。一パック三個入りのやつ。あれも甘くておいしいですもんね。

 
 明日には、固形物食べられるぐらいには回復してるといいなぁ。

 こんな感じで、本日のお料理武露具おしまいです。またねー。
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お料理武露具 懐かしのミートボール 野菜の煮物 [料理関連]

 ミートボール、なんか幼いころのお弁当のイメージあるんですよ。子供のころって、好き嫌いが激しくて、焼肉すら食べられなかったんです。ギリギリウインナーとミートボールが食べられて、豚も牛もダメでした。なんで嫌いだったのか、理由は自分でもよくおぼえてないんですけどね。

 とにかく、ミートボールですが、コンビニに切手を買いにいくついでに、なんか視界に入ったので買いました。いやぁ、懐かしい味でした。今でもおいしいですね。これ原材料調べたら、どうも鶏肉団子の一種みたいです。他の銘柄だと、豚肉とかその他の肉の団子かもしれませんが、私の食べた定番のやつは、鶏肉でした。

 野菜の煮物は、いつものやつです。ニンジン、鶏肉、ごぼう、厚揚げ、こいつを煮込んだやつです。

 
 ダイエット話ですが、相変わらず横ばいです。変化がほしいですなぁ。太らなくなって、筋肉の量が増えてきて、肉のたるみが少なくなっているのは、間違いありません。地道にやっていきましょう。

 
 こんな感じで、本日のお料理武露具はおしまいです。またねー。
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お料理武露具 またもやサバの塩焼き あとひじきの煮物 食後はヨーグルトとバナナ [料理関連]

 いやー、大人になると、焼き魚のうまみが体にしみるんですよ。学生時代は、こんなに魚食べないで、肉ばっかり食べてたんですけど、なんででしょうね。

 しかも最近はレモン汁にハマっていますからね、それとの相性も抜群です。

 他になにを食べたかというと、ひじきの煮物ですが、こちらは惣菜コーナーで買ってきたやつですね。大豆とひじきはあっさりとした味付けながら、深みがあっていいです。

 あとは、食後にヨーグルトとバナナも食べています。

 なんかやたらと健康的ですね。こういう食生活をしていたら、きっと胃腸も楽だし、血管も綺麗になるんでしょうなぁ。

 とはいえ、こんなのが珍しいんであって、普段はもっとアレなものばっかり食べているので、たまには健康的っていうことでよろしくおねがいします。

 気温が明らかに下がってきましたし、そろそろ鍋食べたいなーなんて。

 こんな感じで、本日のお料理武露具はおしまいです。またねー。
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お料理武露具 らーめん餃子ライス [料理関連]

 らーめんなんですけど、今回はインスタントラーメンですね。日清のとんこつしょうゆラーメン。こいつがですね、黒油なんちゃらってやつがついてるんですけどこれが臭かった。臭いけどうまい。困った。。。。

 いわゆるとんこつ臭がツーンってくるんですよ。でもそれを我慢して食べると、お店のラーメンぐらいうまいんです。本当に困りました。

 せっかくだから、かつおぶしを追加で投入したら、まるきり魚介とんこつラーメンの味になりました。


 餃子は冷凍のやつですね。最近はレモンをかけるのが自分のなかの流行りですから、餃子にもレモンかけました。結構合いますよ。たぶん人によっては普通にしょうゆ使うよってなるでしょうけど。

 ライスはそのままだと思いきや、じつは麦飯です。なんかうまいんですよ、給食みたいで。

 今思い返すと、給食本当においしかったですね。とくにカレーライス。大人になってから、あの毎日給食食べられたの最高だったなって思っています。

 
 こんな感じで、本日のお料理武露具はおしまいです。またねー。
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お料理武露具 焼いたパンにチョコレートとナッツをのせた [料理関連]

 いつもならチョコレートしかぬってないんですけど、ナッツが安売りしていたので追加でのせてみました。よく明治のチョコレートのお菓子なんかで、ナッツと組み合わせてるやつあるじゃないですか。ああいう味になるんじゃないかなーって。

 いや本当にそのままの味でした。チョコレートペーストに香ばしいナッツの味と歯ごたえが加わって、お菓子みたいな味になったんです。

 この手のノリと勢いでやった調理が見た目通りの味になるのって逆に珍しいので、なんか新鮮でした。

 
 さて体重計に乗ったお話なんですけど、完全な平行線になりましたね。朝起きて体重はかると、100グラムすら減らなくなったんです。まぁ増えないだけいいのかもしれないんですけど、ここのところ雨続きだったせいで、ポケモンgoをやる距離が減ったせいかもしれません。

 なんか梅雨みたいですもんね、ここのところの天気って。

 もうちょい天気がよくなるといいんですが。

 こんな感じで、本日のお料理武露具はおしまいです。またねー。
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お料理武露具 久々のカレーライス [料理関連]

 パンや麺類が多かったので、カレーライス作ってなかったですね。

 というわけで、なんだか本格的に冷えてきたので、カレーライスです。

 久々に作ると、水の量ふつうに間違えましたね。かなりサラサラの水っぽいカレーライスになりました。米にかけると染み込みやすいので、これはこれでアリかもしれません。

 カレーライス、奥が深いですね。世の料理好きのひとは、このカレーのルゥを自作する人もいるわけですが、あれすごいとおもうんですよ。大量の香辛料そろえて、オリジナルで配合量決めるわけですから。

 私はそこまでやれないですね。コストパフォーマンスが悪すぎると、それだけで意欲がなえるんです。煮込みハンバーグを作ろうと思っても、ハンバーグまで自作しても、デミグラスソースだけは市販品を使うっていうのは、このあたりの感覚です。

 あと実はさっきつい調子に乗って袋ラーメン食べてしまいました。カレーの後にラーメンって、どう考えてもお腹のぜい肉が増えるコースなんですけど、なんか手と口がすべったんですよ。

 味はすごくおいしかったです。問題は匂いが強烈だったんです。とんこつしょうゆラーメンなんですけど、とんこつ臭がマジですごかったんです。いやぁ、ご家庭でこの匂いはきついですよ。味は最高なんですけどね。

 こんな感じで、本日のお料理武露具はおしまいです。またねー。 
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お料理武露具 寒さに負けて本日は温かいそば [料理関連]

 まさか寒いっていう日がくるとは思わなかったですね。でも台所付近って、日当たりが悪い場所でして、夜になると冷えるんですよ。だから温かいそばにしました。

 作り方は、いつもの田舎そば。しょうゆベースのやつですね。今回はちょっと煮詰めすぎて、味が濃くなりすぎました。やりすぎでしたねー。

 そばの麺は冷凍のやつです。乾麺のやつより作りやすいうえに味もいいので、そばにかんしては冷凍を好んでいます。ひやむぎやそうめんって、乾麺から作っても、おいしいんですけど、そばの乾麺って作るの難しいんですよ。

 ただお湯で戻すだけじゃないかって思うところですが、なぜかそばだけは他の乾麺と違って、ちょっと失敗すると、どろどろのぐちゃぐちゃで、ただ粉っぽいなにかになります。ちょっとお高い銘柄でも同じミスをすると味が悪くなるので、そばって扱いが難しいです。

 
 繰り返しなんですけど、本当に冷えてきたんですね。でもカレンダー見てみると、もう九月後半ですから、寒い方が自然なんですよ。でも最近暑いばかりですから、なんか逆に違和感あります。

 これからは、温かい食事が増えそうです。

 こんな感じで、本日のお料理武露具はおしまいです。またねー。
 
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お料理武露具 赤飯 ポテトサラダ みそしる [料理関連]

 赤飯はレンジでチンするタイプのやつで、賞味期限が近いやつが安売りしてたので買ってきました。ポテトサラダと味噌汁は自分で作ったやつですね。

 ポテトサラダ、たしか以前にも書いた気がする。あのじゃがいもを一度ゆでないといけない面倒な料理です。でも親戚からもらったじゃがいもが、あまっているので、飽きないように食べるためには、あれこれレシピの横幅を広げたほうがいいでの、なんだかんだ作っちゃうんですよね。

 味噌汁は、もう何度も作ってきましたね。今日はじゃがいもとワカメで作っています。子供のころは、この組み合わせが一番好きでした。いまは小松菜のみそしるが一番すきです。

 赤飯って、ごましおかけて食べるとおいしいですよね。ちなみに赤飯って、もち米で作ってあるので、めちゃくちゃ腹にたまるんですよ。正月のもちが太りやすいのと理由は一緒で、赤飯も食べすぎると大変なことになるので、手加減しながら食べることにします。


 先日も書きましたが、一気に気温が下がってきましたね。窓をあけながら小説書いてると、夜になって体が冷えててびっくりします。ほんの一週間前までは暑いって言いながら書いてたのに。最近の地球の気候の変化は急激で驚きばかりです。春と秋が消滅してしまったように、いきなり夏と冬に切り替わるわけですよ。

 新しいジャージとインナー買ったんですけど、着られる期間が短くなりそうです。


 こんな感じで、本日のお料理武露具はおしまいです。またねー。
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お料理武露具 気温が下がってきたので、温かいうどんにしました [料理関連]

 急に冷えてきましたね。日中はともかく、夜間はすっかり肌寒くなりまして、羽毛布団を出しました。

 さて夜間が冷えるなら、夕食は温かいものがいいかなと思いまして、温かいうどんです。

 うどんは、もう何度も作ってきたやつですね。市販の冷凍うどんをゆでる。いつもの調味料で汁を作る。今日はポケモンgoをやるついでに、お惣菜コーナーでかきあげを買ってきまして、そいつを上にのせました。

 安定したおいしさがありました。

 本日はぜいたくにも、あまった汁のなかに米とたまごを投入して、雑炊にして〆です。

 温かいうどんのおかげで、体もぽかぽかしているわけですが、今週はまたどこかで暑くなるみたいですね。もうすぐ十月になるっていうのに、こういう気温の落差が激しいやつはやめてほしいです。

 こんな感じで、本日のお料理武露具はおしまいです。またねー。
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お料理武露具 ピーマン、ナス、トマト、でスパゲティを作った [料理関連]

 調子に乗ってピーマン入れすぎたせいで、ピーマンの味ばかりするスパゲティの完成ですよ。いやぁ、ちゃんと野菜の比率を考えるんだった。これあれですね、ピーマンとナスは量を減らして、トマトの量を増やすべきでした。

 しょうがないので、最後に塩をやや多めに入れることで味のバランスはごまかせたんですけど、これだと塩分とりすぎなんで、体によくないですね。

 かといって、いつもみたいにレモン汁でどうにかできるタイプの料理ではないですし。

 いやこれあれかな、かつおぶしを振りかけたらもしかして平和的に解決できたのかな。

 やっぱ料理って奥が深いですね。

 さて季節のお話ですが、ようやく暑さが和らいできましたね。よかった、よかった。でも季節の変わり目に体を変調しやすい体質なので、気をつけて生活しようと思います。

 とかいいながら、風呂上りにパンツ一丁でこのお料理武露具を描いているわけですよ。でもしょうがないじゃないですか、まだ汗をかく季節なのは間違いないんですから。

 みなさんも、体調管理に気をつけましょう。

 こんな感じで、本日のお料理武露具はおしまいです。またね。
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。