SSブログ

お料理武露具 ひやむぎに、唐辛子みそを入れて食べた [料理関連]

 ひやむぎに関しては、今さら語ることもないんですが、唐辛子みそはもしかしたら初登場でしょうか。

 各地方によって、おそらく調理方法が細かく違う薬味ですね。

 名前の通り、唐辛子と味噌を混ぜて作ります。うちの場合はピーマンが入ります。作り方は簡単で、ひたすらフライパンで加熱します。ちなみに調味料を入れてもいいです。酒とみりんとか。うちは場合によっては他になにも入れないこともありますし、かつお節を追加することがあります。

 このあたりは気分ですね。辛みを強くしたかったら、調味料少なめにして、唐辛子の味を強調すればいいです。最近の私は、あまりにも辛いやつは苦手なので、味噌とピーマンの比率がとても多くなっています。実質ピーマン味噌みたいな味になるんですよ。

 ああそうそう、言い忘れていたんですが、これは作るときにちゃんと換気をしないと、眼とか鼻が大変なことになります。

 さて薬味ですから、たいていのモノに入れておいしいですよ。ひやむぎは、もしかしたら地方によっては定番かもしれません。うちは千葉の田舎から伝授された料理ですから、他と作り方や用途が違うかもしれません。


 こんなところで、本日のお料理武露具はおしまいです。またねー。
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お料理武露具 焼きそばとアイスクリーム() [料理関連]

 焼きそばは予定通りでした。もともと作る予定だったので、材料を買ってあったわけですよ。肉と野菜と紅ショウガ。

 ところで、売り場で久々にアイスクリーム半額セールがやっていたので、つい買ってきてしまったわけです。それも二個。

 一個でさえアウトなのに、二個とも食べてしまいました。いちごのかき氷と、パナップのメロン味です。いやぁ、久々に食べるアイスは本当においしかった。ダイエット開始してから一個も食べていなかったので、体内が急速に冷える感じすらしました。

 また明日から食生活に気を付けないと、また増え始めてしまいますね。

 ああそうそう、焼きそばですが、いわゆる袋に入っているチルドタイプのやつを普通に炒めただけで、それといった工夫はしていないので、あんまり書くことがないですね。

 以前はレモン汁をかけて食べたんですが、レモン汁も使い切っちゃって空っぽなんですよね。

 って今気づきました。アイスクリーム買ってる場合じゃなくて、レモン汁買わなきゃいけなかったですね。つい半額の文字にやられて忘れてしまいました。

 こんなところで、本日のお料理武露具はおしまいです。またねー。
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お料理武露具 鮭の塩焼き 厚揚げ カップラーメン [料理関連]

 久々に鮭です。魚を買ってきたお店も、焼き方も、全部一緒。お気に入りの鮮魚店ってありますよね。ちなみにこのお店、最初から切り身を冷凍で販売しているので、いろいろと扱いやすいです。

 厚揚げは、普通に煮ました。いつものダシの素、しょうゆ、かつお節です。

 カップラーメンは、カレーラーメンですね。カレーラーメンって、ちゃんとかき混ぜないと底のほうにカレーの粉がドロリと残って、スープの味が薄くなる傾向にあります。あれはなんなんでしょうね。

 カレーラーメンって、結構昔からある味ですが、老舗である日清のカップヌードルですら、カレーの粉が底にたまりますよね。いつかあたりを解消する技術が生まれるのも、また一つの技術革新なのかもしれません。

 こんなところで、本日のお料理武露具はおしまいです。またねー。
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お料理武露具 手羽元を料理したんですが、今回はちょっと一味加えた [料理関連]

 手羽元をポンズで煮込むのは、うちのお料理武露具では定番(というか俺が好き)なんですが、今回はその調理においてかつお節を入れてみました。

 成功ですね。味に深みが増して、ポンズの量を減らすことに成功しました。これで塩分を控えつつ、味をしっかりとつけられるし、しかもいつもと違う味になる。

 あといつもなら、ニンニクとかしょうがみたいなのを入れるんですが、今回は入れませんでした。ときには足し算だけじゃなくて引き算も大事ですね。

 こういう話になってくると、そのうちラーメンのスープを自分で作るみたいなこだわりに達しそうですが、あれは料理代と光熱費が大変なことになると、もっぱらの評判なので、まず手を出すことはないでしょう。

 私の料理は、あくまで対費用効果と満足度が釣り合っていないと手を付けないので。

 でもホールケーキは一度自作してみたいんですよね。チョコレートケーキ作ってみたいですなー。クリスマスとかに、材料が安かったら、作ってみたいですね。でもバレンタインのときもそうだったんですけど、セルフで作ってセルフで食べることになるから、まぁ良く言えば趣味の範疇だし、悪く言えば自己満足です。

 うーん、考えすぎですね。季節ごとの食材を調理したと思ったほうがよさそうです。


 こんな感じで、本日のお料理武露具はおしまいです。またねー。 
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お料理武露具 おいなりさんとカップラーメン [料理関連]

 また、おいなりさんです。このお料理武露具だと通算四回目とか五回目とかですね。だっておいしいじゃないですか。紅ショウガを入れたおいなりさんが大好物なんですよ。

 さてそんなおいなりさんと組み合わせた食べ物はカップラーメンです。エースコックの担々麺ですね。これがおいしい。適度な辛さと濃厚な味。基本的にカップラーメンの担々麺って外れが少ないんですけど、エースコックの担々麺は当たりが多いですね。

 ちなみに一番おいしい担々麺は東洋水産のやつ。かつて西友のみなさまのお墨付きシリーズにも提供していたやつですね。原型は東洋水産のホットヌードルです。

 こうやってカップラーメンにやたら詳しい自分を振り返ると、そりゃあアイスクリーム食べた途端に太るような食生活だなってセルフツッコミしたくなりますね。

 でもおいしいものはおいしいので、しょうがないです。

 こんなところで本日のお料理武露具はおしまいです。またねー。
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お料理武露具 久々に温かいソバ [料理関連]

 暑い日が続いていたわけですが、どうしても食べたくなって温かいソバにしました。もちろん汁は田舎ソバ用のダシの素と醤油で作るやつです。

 いやー、久々に食べると、本当においしいですね。やっぱり、みりんを入れるのが正解でした。あとケチらずに良いネギを使うことですね。肉は安物でも大丈夫なんですけど、ネギはなぜか安物だとアカンのです。

 良い肉は本当に高いんですが、良いネギだったら割と庶民でも手の届くお値段なので、たまに食べるぐらいの人なら奮発するといいと思います。

 こんなところで本日のお料理武露具はおしまいです。またねー。
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お料理武露具 ひやしうどん [料理関連]

 ひやしたぬきとかのソバ系統はこれまでもやってきたんですが、今回はうどんです。

 とはいえ、使っている具材と汁は冷やしたぬきと一緒なので、うどんと合うかどうかですね。

 結論から言えば、ちょっと違うかなって。決してまずくはないし、結構おいしいんですけど、ソバ以上の相性の良さはなかったです。もう少しアレンジしたほうがよさげ。なにが足りないですかねー。かつお節とかそういうダシを強めにしたほうがいいのかも。

 さてダイエットのほうですが、すでに横ばいです。なんてこったい。食事のコントロールもそこそこやっているし、筋力トレーニングとポケモンgoによる運動も取り入れているのに、ついに横ばいですよ。せめて筋肉増えてるといいですね。見栄えもよくなるし、基礎代謝もあがりますし。

 こんな感じで、本日のお料理武露具おしまいです。またねー。
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お料理武露具 ウインナーを揚げてみた [料理関連]

 ちょいと油が余っていたので、残り物のウインナーを揚げてみました。

 なんですが、ウインナーの肉汁が、地味に困り者になりました。揚げたウインナーをかじると、ぷしゅっと飛び出るんですよ。もしかしたらこれがいいんだよって人もいるかもしれないんですが、自分はどうにもウインナーはさっぱり食べたいらしく、あんまり肉汁いらないんです。だから皮なしウインナーを食べることが多くて。

 でもたまには皮ありウインナーを食べたいときがあるから、そういうときはフライパンで焼いてしまって、あえて加熱しすぎて皮を破くことで、肉汁を調整するって焼き方をします。

 さて問題は今回の油で揚げたときです。そのまま肉汁が残るんですよ。下手するとボイルで食べるときよりも肉汁が残ってるんじゃないですかね。

 まー、小さなこだわりでしかないので、食べるとなったら普通に食べちゃうんですけどね。

 こんな感じで、本日のお料理武露具はおしまいです。またねー。
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お料理武露具 おかゆ(今日は胃袋を休める日) [料理関連]

 昨晩から胸焼けが激しいし、急激に気温が下がって胃袋がアレな感じなので、今日はおかゆだけ作りました。

 さすがに白米のおかゆだけだと寂しいので、かつお節と梅干を追加しています。塩味と酸味の追加みたいなものですね。

 っていうか、なんで胸焼けしてるんでしょうね。ここのところ冷たい飲み物とか、アイスは控えているはずなんですが。もしかして気温が上がったり下がったりするのが関係してるんでしょうか。ちょっとわからないです。

 こんな感じで、本日のお料理武露具はおしまいです。またねー。
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お料理武露具 さばの塩焼き 大根の味噌汁 ナスの浅漬け [料理関連]

 昭和かよみたいな和風料理になりました。なおサバの塩焼きにはレモンをかけています。いやぁすっかりレモンのとりこですね。酸味のきいた焼き魚、本当においしいです。

 大根の味噌汁は、そのままですね。大根を入れすぎると味が薄くなったばかりか、味噌の味より大根おろしの汁を飲んでいるような気分になるので、適切な量に控えましょう。

 ナスの浅漬けですが、これは市販品です。さすがに私は漬物を自作するつもりはないので。維持するのが大変なんですよ。労力と結果が見合わないっていうか。あれは漬物の味を追求する人が修行僧みたいな気分でやるやつです。もしくは自分の好きな味が明確にある人がやる。

 そういえばダイエットですが、そこそこ順調です。今回は毎日体重計に乗っているので、一日にどれぐらい体重が減少しているか把握しています。

 おおよそ400グラムずつの減少ですね。理論値でいえば10日で4キロ減る計算ですが、おそらくどこかのタイミングで一日あたりの減る数値が漸減していくはずなので、がっちり筋力トレーニングと絡めたほうがよさそうです。

 こんなところで、本日のお料理武露具おしまいです。またねー。
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。