SSブログ

お料理武露具 クリスマスケーキ自分で作って自分で食べた(たしかバレンタインもこのネタやったなぁ。。。) [料理関連]

 せっかくなんで、自分で作りました。といっても、生地の部分は重ねたホットケーキで、そこに生クリームぬって、お菓子と果物乗せたやつですね。

 今回はホットケーキがうまくいきました。なんでしょうね、火加減でしょうか。それとも配合の分量でしょうか。この手の火力の調整で味が変わるやつって苦手なので。火を強くしすぎると、かぴかぴになって味が落ちるんです。かといって火を弱くしすぎると、粉っぽさが残ります。難しいですね、お菓子の粉もの。

 生クリームは、さすがに市販品です。ゼロから作る気にはなれなかったです。だって自分で食べるだけだし。本当に便利ですよね、スーパーマーケットの戸棚に置いてあるんですもん。まぁこの時期だと、大量に仕入れてくれているんで、売り切れの心配もなし。

 お菓子は、板チョコと、ビスケットと、ウエハースです。果物はいちご、みかん、りんごですね。

 これ、材料買った時点で気づいたんですけど、ケーキ屋さんで売ってるフルーツケーキ買った方が安上がりだし、おいしかったんじゃないかって。でもほら、自分で作るっていう大事な目的があるから、まぁいいかとりあえず作っとこうと思って作りました。

 はい、味はとても最高でした。やっぱり生クリームとお菓子と果物はあいますね。

 こんな感じで、本日のお料理武露具はおしまいです。またねー。
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。