SSブログ

お料理武露具 寒さに負けて本日は温かいそば [料理関連]

 まさか寒いっていう日がくるとは思わなかったですね。でも台所付近って、日当たりが悪い場所でして、夜になると冷えるんですよ。だから温かいそばにしました。

 作り方は、いつもの田舎そば。しょうゆベースのやつですね。今回はちょっと煮詰めすぎて、味が濃くなりすぎました。やりすぎでしたねー。

 そばの麺は冷凍のやつです。乾麺のやつより作りやすいうえに味もいいので、そばにかんしては冷凍を好んでいます。ひやむぎやそうめんって、乾麺から作っても、おいしいんですけど、そばの乾麺って作るの難しいんですよ。

 ただお湯で戻すだけじゃないかって思うところですが、なぜかそばだけは他の乾麺と違って、ちょっと失敗すると、どろどろのぐちゃぐちゃで、ただ粉っぽいなにかになります。ちょっとお高い銘柄でも同じミスをすると味が悪くなるので、そばって扱いが難しいです。

 
 繰り返しなんですけど、本当に冷えてきたんですね。でもカレンダー見てみると、もう九月後半ですから、寒い方が自然なんですよ。でも最近暑いばかりですから、なんか逆に違和感あります。

 これからは、温かい食事が増えそうです。

 こんな感じで、本日のお料理武露具はおしまいです。またねー。
 
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。