SSブログ

太古の昔、スーファミのカセットをふーふーする習慣があったと思うんだけど、あれやらないほうがいいみたいですね [アニメ・漫画・ライトノベル]

 ええ、私もやっていましたよ、端子部分にふーふーってやるやつ。

 でもカセットの端子に、ふーふーって人間の息を吹きかけると、錆びるというわけですよ。

 まぁ今の知識が考えれば、酸素ふきかければそりゃあ酸化するよなってわかるんですが、当時の子供にわかるはずもなく、たくさんやりましたよね、ふーふーって。

 ちなみに今振り返ってみると、当時の私は、ホコリを吹き飛ばすためにふーふーってやってたわけじゃなくて、なんとなくみんながやってるから、あれに意味があるんじゃないかと思ってやってたわけですよ。

 なんだか恥ずかしくなってきました。なんで当時の私はあんなに知識も知恵もなかったんでしょうか。

 話は現代に戻りまして、じゃあどうやって認識しなくなったカセットを復活させるんだとなるわけですが、ネットで検索してみると、エタノールで端子部分を掃除するだけで、かなり復活するみたいですね。専用のクリーニングキットもあるみたいですから、レトロゲームマニアの人は、ちゃんとした道具でお掃除しましょう。
nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。