SSブログ

お料理武露具 しゅうまい 厚揚げ トマトのサラダ [料理関連]

 厚揚げとトマトのサラダは、いつものやつですね。今回初登場は、しゅうまいです。

 シュウマイですが、餃子の作り方に似ているでしょうね。ひき肉と、玉ねぎの刻んだやつと、片栗粉を入れて混ぜます。ちゃんと調味料も入れておきましょう。しょうゆ、塩、酒です。砂糖はお好みでしょうか。私が作るやつは入れません。隠し味かなんかでニンニクとかしょうがとかを混ぜるのもいいでしょう。

 この混ぜたやつを、市販品であるシュウマイの皮を使いまして、チューリップのつぼみみたいに包みます。

 ここからは持っている道具で変わります。うちは蒸し器あるんですけど、倉庫から引っ張り出すのがめんどくさかったので、フライパンでやることにしました。

 フライパンに、残り物のキャベツを敷き詰めまして、その上に包んだシュウマイの具をのせていきます。なるべく、くっつかないように並べましょう。

 あとは水を投入して、フタをして、蒸し焼きにします。

 十分火が通って完成しましたら、キャベツと一緒に盛り付けましょう。キャベツにも味がついているので普通に食べられます。

 もちろん一味足りないなぁと思ったら、追加で辛子しょうゆなんかを使うのもいいでしょうね。ちゃんと下味ついているので、そのままでもおいしいですけどね。

 こんな感じで、本日のお料理武露具はおしまいです。またねー。
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。