SSブログ

お料理武露具 天丼 [料理関連]

 天丼です。昼間に天ぷらそば食べまして、その残りで作りました。

 そもそも天ぷらってどう揚げるんじゃいって思うかもしれません。最近は普通に市販のてんぷら粉が売っているので、水で溶かしてから、具材を浸しまして、180度の油で揚げればいいです。てんぷら粉がそのまま売っているっていうのがお手軽ポイントです。私はこれ以外の調理方法を知らないので、おそらく本格的な日本食を作る人から見たら、手抜きなのかもしれませんが、まぁ気にしないでいきましょう。

 さて天ぷらが上がりまして、昼間は天ぷらそばで食べました。

 夜は天丼ですよ。昆布だしベースの天つゆがあるじゃないですか。冷たいおそばなんかで使うやつ。あれを水で薄めまして、そのあとみりんを混ぜまして、あとはお好みで砂糖ないし塩で調整をかけましょう。もちろん砂糖と塩がなくてもいいです。本当に好みの問題なので。ちなみに私は砂糖を追加しました。甘いやつがお好みです。

 とにかくこれで天丼の汁ができあがるので、昼間の残ったやつを浸しまして、どんぶり飯に乗せます。余った汁は少しずつかけて味の調整をしましょう。どばっとかけると、濃すぎて後悔することになります。

 こんな感じで本日のお料理武露具はおしまいです。またねー。
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。