SSブログ

家庭菜園戦記 野菜の収穫物をかけて、また野鳥の群れと戦う日々がやってきた [家庭菜園]

 野鳥。それは家庭菜園の収穫物をかっさらっていくやつらである。とくにカラスは強敵であり、野鳥対策の網をくちばしで外して内部に侵入するのだ。やつらを甘く見てはいけない。すでにうちの作物がいくつか奪われてしまった。

 じゃあカラス以外の野鳥は大丈夫なのかというとそんなことはなく、普通に空から襲撃してくる。なにが最悪かといえば、あいつらいざ家庭菜園の襲撃をはじめると、普段縄張り争いをしているはずなのに、一時休戦してでも作物を食べるのだ。

 カラスとスズメと種類のわからないもう一種類のやつが並んで食べているやつは圧巻だ。そして食べ終わると縄張り争いを再開するのだ。こいつら食欲が優先か。

 …………さて、こんなことを書いていれば、当然それ相応の対策をすればいいじゃないかと思いますよね。ええ、私もそう思います。でも配送の関係から野鳥対策の網の到着が遅れたんですよ。本当は四日ぐらい前には到着しているはずだったんですが、それが今日の夕方到着ですよ。そのせいで作物の収穫前に網が届かなくてですね、ホウキを振り回してカラスを追い払わらなきゃいけなくなりました。

 大変だった。。。昼飯を食べながら庭をにらんで、カラスがやってきたら窓をあけてホウキを振り回すっていうのを、夕方になるまで繰り返しました。

 明日になったら、カラスが網を外していなければいいのですが、やつら賢いですからね、油断はできません。
nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。