SSブログ

映画「ドラゴンボール超ブロリー」を見た感想 [アニメ・漫画・ライトノベル]

 以前の「神と神」のときとか、「復活のF」のとき、脚本と設定に瑕疵がありまして、どうにも様子がおかしいなと思っていました。これまでのドラゴンボールの映画ではありえなかったタイプのミスがあったので、どうも腑に落ちなかったんですよ。

 それが今回の「ブロリー」の制作秘話を見たことによって、なんとなく裏側が透けて見えました。

 鳥山先生「神と神」「復活のF」のとき、そこまで乗り気じゃなかったんですね。それが今回の「ブロリー」のときはやる気満々だったから、脚本と設定がしっかりしていたと。まぁあくまで私の主観で考察したものだから、的外れの可能性もありますが、そんな感じじゃないのかなーって。

 さて映画の内容ですが、人気敵キャラであるブロリーを、鳥山先生の手によってリメイクするものですね。これまでの映画でもブロリーは出てきたんですが、あくまで映画オリジナルっていうポジションだったので、鳥山先生がガッツリ作ったキャラではありませんでした。

 それが今回、正式に鳥山先生が作ったことによって、キャラクターとしての背景に深みが出まして、よりかっこよくなった形です。この映画から登場するサブキャラクターとの絡みもありまして、昔の少年時代のゴクウとブルマみたいな関係性が生まれたんです。これもおもしろかった。

 ちなみに歴代映画のブロリーが好きだった人のなかには、今回のリメイクブロリーがしっくりこない人もいるようです。まぁこのあたりは好みが露骨に出るので、しょうがないですね。

 とにかくひたすらバトルする映画でした。本当にずっと戦っているんですよ。なのに面白くて、最後まで飽きなかった。あれ、地味にすごい技術ですからね。登場人物の動機の設定をおろそかにしたまま、ひたすらアクションさせると、お客さんが興ざめしてしまうのが、ドラマツルギーですから。

 このあたり、細かく動機を刻みながら、それでいてバトルだらけっていう細かいコントロールで物語を作っていました。

 あとはBGMにも触れるんですが、これ賛否両論みたいです。私は一度目聞いたとき、なんかのネタかと思ったんですが、二回目に見たときは、むしろこの音楽最高じゃないかと思ったので、不思議なBGMです。

 

 以下、映画ではなく、ドラゴンボールっていうシリーズを通した感想。

 テレビで新規に放映していた「ドラゴンボール超」は、おそらく小学校低学年をメインターゲットにしてあったので、シンプルにパワーアップを繰り返して、強い敵に勝つっていう内容ばかりだったんですよ。

 もちろんそれが悪いわけじゃないんですが、スーパーサイヤ人っていう物語を動かすためのシステムは、どうしてもインフレしやすいんだなってなりました。

 このシンプルさがいいんじゃないか、っていう人も、もちろんいるでしょうね。それはよくわかります。私がかいけつゾロリとか、忍たまらんたろうを見るときの動機と一緒でしょうから。

 とにかく、作り手によって、ここまでシナリオと設定って変わるんだなっていうのが、創作者のはしくれとしての感想ですね。
nice!(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。