SSブログ

お料理武露具 チャーシューメン [料理関連]

 昨晩のうちにチャーシューを作ったわけですが、大成功でした。いわゆる表面部分がこんがり、中身はうっすらピンクに成功しました。もちろんちゃんと火が通っていますよ。加熱時間は約50分ぐらいで、その後は余熱で火を通しています。温度はたしか180度前後だったかなぁ。

 この条件をみればわかるように、低温調理ではないですね。あれは専用の機材があれば簡単と聞きますが、ないなら経験必要ですもんね。もし失敗すれば、生焼け肉を食べることになるので、ちょっと高めの温度である180度で茹でました。

 今回は最初からラーメンに入れるつもりで作ったので、チャーシューの味付けを薄めにしてあります。濃くしてしまうと、ラーメンの汁の味をおかしくしてしまうし、汁になじまないこともあるので、このあたりの調整が難しいです。

 ラーメンそのものは、チルドのやつですね。一袋三人前入っているやつ。なんですが、そのまま作るんじゃなくて、日本酒とダシの素と乾燥ワカメを追加しまして、味のベースを強化してあります。

 せっかくだからモヤシとキャベツを炒めまして、塩で味付けしまして、そいつをラーメンの上に浮かべました。

 結構おいしかったですよ。濃すぎず薄すぎずの味付けになりました。

 こんな感じで、本日のお料理武露具はおしまいです。またねー。
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。