SSブログ

【自作PC】新しいPC(パソコン)組み上げた【コストパフォーマンス重視】 [pc/家電]

 ついに電源ユニットが届いたので、新しいパソコンを組み上げました。

 使用したCPUはryzen3 3200gです。いわゆるAPUですね。CPUの中にグラフィック描画に必要な機能が入ったもので、ちょっと軽めのゲームぐらいなら普通に動かせるぐらいの性能があります。

 通常ゲームをプレイするためにはGPU(グラフィックボードと呼ばれることもある)が必要なんですが、APUを使う場合は省略が可能です。もちろん軽めのゲームに限りますよ。重いゲームは最小設定でもちょっとカクつくかもしれません。まぁ対戦ゲームをやらないなら、最新のゲームでも最小設定で動かすみたいな用途でいいと思います。

 さらにマニア向けのことを語れば、マザーボードはAsrockのB450M steelregendですね。頑丈で堅実なマザーボードでありまして、日本においては大人気シリーズとなっています。

 メモリに関してはcrucialの普通の定格のやつです。今回は8gしか積んでませんが、気が向いたら増設して18gにすると思います。もしくはddr4-3200を導入するか。

 SSDはWDの青ですね。これもそのうち増設するため、あまり触れません。

 電源はアマゾンで安売りしていたサーマルテイクのゴールド電源です。イルミネーション機能がついているんですが、使っているケースが中身の見えないやつなので、あんまり意味がないです。これは保証期間とゴールド電源っていう部分だけで選んだので、あまりこだわりがないですかね。

 もっと鉄板のPCを作るなら、SSDをsamsungにして、電源をseasonicにするんですが、あくまでコストパフォーマンスとそこそこ質のいいパーツの組み合わせなので、こうなりました。
nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。