SSブログ

お料理武露具 素敵なステーキ(会場が、ドっと笑いに包まれる) [料理関連]

 素敵なステーキ!!!!!!!!!!!!

 オヤジギャグです。異論は認めます。

 さてお料理武露具では初登場のステーキです。みなさんなんとなく察していると思うのですが、我が家では牛肉をあまり食べません(ただし牛丼をのぞく)

 ではなぜ牛丼は食べて、一般的な牛肉を食べないかというと、臭みの処理が難しいからですね。

 でもまぁ、ステーキならいいかなぁって。というわけで作っていきましょう。

 いわゆる常温に戻した牛肉に、塩とこしょうを振ります。フライパンは前もって温めておきましょう。あとは牛肉をぶっこんで焼くだけです。

 なお一般的に知られている技として、アルミホイルで包み込んで余熱で火を通すやつがあります。今回はあれをやってみることにしました。ちょっとドキドキします。私はこういう手間暇のかかることが嫌いなので、これまでやってきませんでしたから。

 さてアルミホイルで包んで、少々待ちましょう。焼き加減はだいたいミディアムぐらいかなぁ。ウェルダンまでやるなら、フライパンで加熱してしまえばいいわけだし。

 というわけでアルミホイルを開きまして、包丁を入れれば、はいミディアムぐらいの色になりました。

 さっそく食べてみましょう!

 ……思ったより普通の味でした。たぶん、安物の肉を使っても、劇的な変化がないんでしょうね。

 みなさんも、こだわった焼き方をするなら、そもそもお高い牛肉を買うといいかもしれませんね。
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。