SSブログ

シーリングライトって、焦げてから壊れることってあるんですね、びっくりした。 [pc/家電]

 いわゆるledシーリングライトがですね、壊れたんですよ。小説書いてるときに、なんかヤケに焦げ臭いなぁ、もしかしてケータイの充電がおかしいかな? それともパソコンの電源かな? みたいなノリで原因を探していたら、フッと電気が落ちて部屋が真っ暗闇ですよ。マジでびびりました。

 不幸中の幸いは、自室に懐中電灯を置いておいたことです。慌てたし騒いだんですけど、とりあえずシーリングライトの壁スイッチを落としまして、次に真っ暗闇の中、脚立をセットしました。

 冷静に考えると、真っ暗闇の室内で脚立を使うの、絶対にやってはいけないことなんですけど、カバーを外してコネクタを抜いておきたかったんですよ。火事が怖いですからね。いやそこはブレーカー落とせよみたいなツッコミもありそうですが、それやるとパソコン使えなくなるので、小説を優先しました(安全を優先しなさいというセルフツッコミ)

 さて真っ暗闇で脚立という禁じ手を使った秋山は、シーリングライトのカバーを外して、led電球を照らしました。はい、led電球が真っ黒に焦げていました。ひやっとしましたね。とりあえずコネクタだけ外して電気の供給を遮断しまして、あとの作業は明日の朝に持ち越しです。

 ネットで原因を調べたところ、安定期だとかコンバーターが経年劣化で壊れた可能性があるみたいですね。もうかれこれ八年から九年使ったシーリングライトですから、引退時だったんでしょう。

 さて、すでに新しいシーリングライトは注文しましたが、最近のledシーリングライト、かなり値段下がりましたね。あとは照明市場から撤退したメーカーもたくさんありました。諸行無常の響きアリって感じですよ。

 ともかく今晩は照明なしで小説執筆ですね。パソコンのディスプレイのバックライトが頼もしいです。ありがとう、新型のパソコン。
nice!(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。