SSブログ

最近の壁掛け時計って、安いやつでも電波式なんだね [pc/家電]

 先日、長年使い続けていた壁掛け時計がお亡くなりになった。だから楽天のセールにあわせてカシオの安いやつを買ったわけだが、なんと電波受信式(電波時計)だった。一昔前なら電波時計は高級品であって、庶民にはちょいと手が出しにくいものだったんだが、技術が熟成すると安価になるわけだ。文明の力すごい。

 さて電波受信式とはなんぞやというと、時計に電池を入れてスタートボタンを押すと、専用の電波を受信して、オートで時刻を合わせてくれる優れモノだ。

 だから故障や電池切れをしないかぎり、ずっと正確な時刻を刻み続ける。

 こいつの何がすごいって、時計の裏側見てもさ、手動で短針と長針を合わせる機能がついてないんだよ。全部オートでやるの、マジで。

 なんかもう未来を感じたよね。あんな小さな蓋の中にこんな高度な機能が詰め込んであるのかってさ。まぁ俺の技術感覚が古すぎる可能性はなきにしにもあらずだ。

 とにかく日用品であっても、技術は日進月歩で常に進化しているってことで、本日はお開きです。さようならー。
nice!(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。