SSブログ

祝・ダイの大冒険 再アニメ化+ゲーム化 [アニメ・漫画・ライトノベル]

 年齢がバレるのだが、ダイの大冒険は我が青春の漫画だ。あるある話として使われる「学校の帰り道、傘でアバンストラッシュ」をマジでやっていたのだから、げにまこと恐ろしい小学生マインドである。しかし、それほどまでにアバンストラッシュは魅力のある技だった。

 アバンストラッシュとは、名前の通りアバン先生が作った必殺技だ。彼は一世代前の勇者であり、かつて世界を救ったヒーローである。しかし後の世を乱す巨悪が出てくることを危惧して、新しい世代の勇者を育成しようと世界中を駆け回っていた。

 このアバン先生だが、学者でありながら勇者であるという一種の超人だ。だいたいの魔法が使えるし、素手による格闘戦までこなす。そんな人物の作った技なら強いに決まっていた。

 もう皆さんわかっていると思うが、アバンストラッシュはアバン先生の作った技だ。主人公のダイが作った技ではない。しかしこの物語における高名な必殺技として君臨しつづける。(ドラゴンボールでいうところの亀仙人の作ったカメハメ波と同じ)

 物語冒頭では、未完成版のアバンストラッシュを使っていたのだが、大地斬・海波斬・空裂斬を極めることで(心技体を備えたことになる)すべてを切り裂くというカッコイイ技に進化する。

 ああ、我が中二病の原点だ。

 物語の中盤からダイの父親であるバランのギガブレイクも有名になるし、なんならダイも使うようになるのだが、物語を象徴する技はやはりアバンストラッシュだろう。まぁそれを言い出したら、最終的にはアバンストラッシュとギガブレイクを組み合わせたギガストラッシュなんて奥義まで出てくる。奥義といえばラストバトルで発動したアバンストラッシュクロスも有名だ。

 やっぱり少年漫画のバトルモノには必殺技はかかせないんだよね。しかも師匠が作ったものを弟子が継承して、さらに進化させて最大の必殺技に昇華させるのも定番なんだよね。ダイの相棒であるポップだって、師匠のマトリフからメドローアを受け継いだし、ナルトの螺旋丸だって師匠のジライヤから習ったものだし。

 そんなわけで、今回のネタは「大人になると、つい師匠役に注目しちゃうんだよな」でした。長文を最後までお読みいただいて、ありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。