SSブログ

お料理武露具 牛肉の肉じゃが 味噌汁 [料理関連]

 今日は牛肉で肉じゃがを作っています。豚から牛に替えて、調味料を変えるかっていうと、とくに変えてないですね。肉から出てくるダシの味が変化するので、その変化を楽しむというか。

 でも煮込んだときに癖というか、個性が出やすいのは牛です。豚のほうが、いざ日本酒とか追加して焼いたり煮たりすると、あっさり臭みを消しやすいので、個人的には使いやすい食材だと思っています。

 味噌汁は、いつものやつで、材料は小松菜でした。

 なんか今日、とにかく気温と気圧の変化が激しくて、大変なことになりましたね。頭痛ですよ、ぐおんぐおんと脳内が揺さぶられて、鼻の奥がツーンとする感じ。いやぁ苦労しました。気温差と気圧差で、ここまで明確に頭痛を感じたの初めてでした。

 調べてみたら、今日の温度差って、十三度から十四度ぐらいあるんですね。いやー、そりゃおかしなことにもなりますよ。地球はもっと人間にやさしくしてほしい。

 こんな感じで、本日のお料理武露具はおしまいです。またねー。
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。