SSブログ

お料理武露具 手羽元、大根、卵を煮込んだやつ [料理関連]

 私は本当に鶏肉が好きでして、今日も鶏です。手羽元と大根とゆでたまごを煮込みました。

 いままではポン酢を使っていたんですが、今日は普通にしょうゆベースで作りました。この手の料理の難しいところは水の調整かもしれませんね。前回は水が多すぎたし、今回は水がちょっと足りなかったんです。まぁ計量しろって話なんですが、めんどくさいてついつい目分量でいきます。

 ゆでたまごを煮込むのって、やっぱ面倒ですね。一度卵を別の鍋でゆでたまごに加工してから、別の料理に転用しなきゃいけないんですよ。そう考えるとラーメン屋の煮卵トッピングがそこそこお値段はるの理解できますよね。

 あと今回の反省は、手羽元の皮が一部剥がれてしまったことかな。おそらく火力をあげすぎて煮込みすぎたのかな。もっと低温でいったほうがよかった気がする。

 味付けに関しては、ポン酢を使うときは、ニンニクとショウガがあるといい感じなんですが、しょうゆベースでいくときは特にいらないかもしれないです。なんか別の隠し味があったほうがおいしいかもしれない。

 
 こんな感じで、今日のお料理武露具はおしまいです。またねー。
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。