SSブログ

お料理武露具 今日はすき焼きよ [料理関連]

 すき焼きでした。でもシラタキは入っていません。っていうか地方によってはシラタキ入れないのかな?

 とにかくすき焼きですから、肉、長ネギ、豆腐、白菜、具材は以上ですね。ご家庭によっては、キノコ類とか、他の野菜を入れるかもしれません。うちでは最小限の具材にして、肉をたくさん入れるパターンが多いです。ああ肉、最高。

 牛脂は手元になかったので、普通にサラダ油使いました。

 ちなみに、なんで肉って書いたかっていうと、すき焼きと名乗りながら、たまに豚肉でやることもあるからです。まぁ割り下作って、肉と野菜を煮込む料理ですから、おおむね間違ってないんじゃないか。

 さて作りましょう。まずは鍋に油をしいて加熱。それから具材を放り込んで、適度に火が通ったら、割り下を投入しましょう。あとは煮込むだけです。やっぱこういう煮込む系の料理は簡単でいいですね。

 とにかく今回の出来栄えですが、調子こいて醤油入れすぎて、味が濃くなりました。いやおいしいからいいんですけど、塩分とりすぎって普通に悪いことですからね。次に作るときは気を付けようかなぁ。

 ああ、ちなみに気づいた人はいると思うんですけど、すき焼きって、本当はタマゴにつけて食べるんですよ。でもコロナ騒動のせいで、地元で卵の買い占めが発生しまして、売ってなかったんです。

 どんどん日常が壊れていきますね。うちは千葉なんですが、東京に近いこともあって、買い占めが発生しやすいのかもしれません。
 
 こんなところで、本日のお料理武露具はおしまいです。またねー。
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。